ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2021年6月20日(日) カブ隊・川の国応援団


いつもボーイスカウト所沢第1団のブログを読んでいただき、ありがとうございます。

本日は、サマーキャンプ前の足慣らしハイク第二弾。

昨晩まで雨が降っており、朝になるまで活動できるか不透明な状況でしたが、集合した頃にはすっかり晴れ、陽射しの眩しい一日となりました。

f:id:tomomi3035:20210620175307j:image

f:id:tomomi3035:20210620175559j:image

本日も体験の子が来てくれました。

一緒に楽しんで行こうね。

f:id:tomomi3035:20210620175651j:image

所沢駅から出発し、ゴミ拾いをしながら東川沿いにさくらタウンを目指します。

各組には指令書が手渡され、ミッションをこなしながら進んでいきます。

f:id:tomomi3035:20210620183829j:image
f:id:tomomi3035:20210620183832j:image
f:id:tomomi3035:20210620175754j:image
色鮮やかな紫陽花が各所に咲いています。

東川沿いには、1965年の東京オリンピックを記念して多くの桜が植樹され、現在では700本以上の桜並木となっているそうです。

今年が東京オリンピックイヤーであることを思うと、感慨深いものがあります。

f:id:tomomi3035:20210620180509j:image

f:id:tomomi3035:20210620191302j:image

鯉やカモを探すスカウトたち。

f:id:tomomi3035:20210620180746j:image

途中、「カワセミいた!」と聞きつけ、駆けつけましたがなかなか見つけられず。

かろうじて写真に収めることができました。

(子どもの観察眼はスゴいですね。)

f:id:tomomi3035:20210620180819j:image

ゴミ拾いも一生懸命やります。

探していると意外と落ちているものです。

後ろを歩く子たちは、先に皆がゴミを拾うので見つからない!とご立腹です。

f:id:tomomi3035:20210620181015j:image
f:id:tomomi3035:20210620181007j:image

熊野神社に到着。

指令である「二匹の龍」を探します。

f:id:tomomi3035:20210620181122j:image

長栄寺

閻魔堂って書いてあるから閻魔大王いるんじゃない!?と駆け寄るスカウトたち。

そんなまさか・・・なんて思っていたら本当にいました。

f:id:tomomi3035:20210620181243j:image

f:id:tomomi3035:20210620181247j:image
f:id:tomomi3035:20210620181252j:image

疲れたー、まだー、なんて言っていたのに、川に降りる階段を見つけると皆降りていき、寄り道タイムです。

f:id:tomomi3035:20210620181405j:image

f:id:tomomi3035:20210620181639j:image

さくらタウンに到着!

やっと着いた〜と皆お疲れですが、ここで終わりじゃないのよ。

f:id:tomomi3035:20210620182003j:image
f:id:tomomi3035:20210620182011j:image
f:id:tomomi3035:20210620182007j:image

近くの広場でお昼を食べます。

ソーシャルディスタンスを保ちつつ、各自、持参したカブ弁おにぎりにかぶりつきます。

f:id:tomomi3035:20210620182154j:image

食後は靴飛ばし大会です。

一列に並んで、せーの・・・

f:id:tomomi3035:20210620182151j:image

どーんっ!

f:id:tomomi3035:20210620182243j:image

最後の指令書を受け取り、東所沢駅まで歩きます。

アニメキャラのマンホールを見つけてビンゴを目指せ!です。

親世代のアニメがちらほら見受けられ、ここは保護者の出番です。

f:id:tomomi3035:20210620182406j:image

たった一人で赤いザクを駆り、5隻もの戦艦を沈めたことから赤い彗星と恐れられた、その男の名は・・・

解説する間もなく、スカウトたちは行ってしまいました。

f:id:tomomi3035:20210620182451j:image

東所沢駅に到着。電車で新秋津駅まで移動します。

自然の中を元気いっぱいに歩き回ることも良いですが、本日は人通りの多い街中を歩いたり、建物や電車に乗る場面もありました。

そんなときは、ボーイスカウトの一員として、公共のマナーや自分たちの安全を考えて歩いていかねばなりません。

このような機会に隊長や副長、デンリーダーから指導を受け、学んで行きます。

f:id:tomomi3035:20210620182729j:image

f:id:tomomi3035:20210620182739j:image

新秋津駅から所沢駅を目指します。

こちらの森は、かつて宮崎駿さんが散策してとなりのトトロの構想を練ったと言われており、現在はその保全活動に取り組んでおられるとのことです。

f:id:tomomi3035:20210620182845j:image
日陰で休憩。

2、3分も経たないうちに、何人かが立ち上がり行動開始。

元気だなあ・・・と思ってついて行くと、なんと!

f:id:tomomi3035:20210620182914j:image
f:id:tomomi3035:20210620182910j:image

クワガタ発見しました!

見つけるの早すぎです。昆虫博士の方ですか?

f:id:tomomi3035:20210620183105j:image
所沢駅到着。

トトロとネコバスの前で記念撮影。


約8kmの道のりを歩き切りました。

脱落者もおらず、皆元気に頑張りました。

f:id:tomomi3035:20210620185532j:image

f:id:tomomi3035:20210620183236j:image
f:id:tomomi3035:20210620183233j:image

次回も楽しく集まりましょう!

 

ボーイスカウト所沢第1団では、随時仲間を募集しています。

カブスカウト(カブ隊)は、小3~小5年生までのお友達の集まりです。

元気な男の子も女の子も、ちょっと恥ずかしがり屋な男の子も女の子も、 やさしく楽しい仲間が待っています。

いっしょに活動して、いろいろな経験をしたり、自分の得意なことや、 ワクワクすることを見つけてみませんか?

保護者の方も、子供たちと一緒に活動できます。

◆月2~3回程度の活動です。無料体験、随時受付けています。

◆ご興味のある方は、《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、 お気軽にお問合せください♪