ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2022年3月13日(日)カブ隊:戦争と平和について

いつもボーイスカウト所沢第一団のブログをお読みいただき、 ありがとうございます。

カブ隊、2か月ぶりの活動です。

まん延防止等重点措置に伴い活動を自粛していたところですが、 感染防止措置を講じることで何とか再開することができました。

皆の笑顔と再会できて、うれしい限りです。

f:id:tomomi3035:20220313201605j:image

開会セレモニーを終え、まずはちょっとしたゲームを一つ。

その名も「神様お願いゲーム」です。

輪になって、目をつぶってせーので左右どちらかを向き、 隣の人と向かい合えればジャンケン。

ジャンケンに負けた人、隣の人と向かい合えなかった人が負け残りでゲームを続けるというものです。

f:id:tomomi3035:20220313201733j:image
f:id:tomomi3035:20220313192624j:image

悲喜こもごもでした。

 

ゲームが終わり、今回のテーマは「戦争と平和」。

非常に難しい問題ですが、 国際交流を掲げるボーイスカウトにおいては避けて通れません。

正解は出なくても、 スカウト一人ひとりが当事者意識を持って考える機会になれば、 と思い企画したものです。

f:id:tomomi3035:20220313193243j:image
f:id:tomomi3035:20220313193246j:image
f:id:tomomi3035:20220313193248j:image

各組に分かれて、 現在のロシアとウクライナの問題について自分たちが何をできるか 、話し合った結果を発表用の紙に書きだしていきます。

皆何を言っていいかわからずシーン・・・ としてしまうのではないか??

という懸念もありましたが、そんなことはありませんでした。

おふざけも若干あったものの、 デンリーダーから昨今の情勢について説明を受けるなどして、 きちんと話し合いができたと思います。

f:id:tomomi3035:20220313193348j:image
f:id:tomomi3035:20220313193351j:image
f:id:tomomi3035:20220313193345j:image

各組、話し合った結果を発表することができました。

「募金を大使館に持ち込む」、「食べ物を送る」、「法律を変える」、「自衛隊を派遣する」、「プーチンと話し合う」 などいろいろな意見が出ました。

f:id:tomomi3035:20220313202156j:image

f:id:tomomi3035:20220313203603j:image

f:id:tomomi3035:20220313203050j:image

合間に外遊び。パントマイムの練習。

こうした時間を過ごせることも、 ありがたいことだと思えてきます。

今年度のスカウト活動も残りわずか。

次回はくまスカウトの追い出しキャンプをします。

元気に集まって、良い思い出を作りましょう!

 

ボーイスカウト所沢第1団では、随時仲間を募集しています。

カブスカウト(カブ隊)は、小3~小5年生までのお友達の集まりです。

元気な男の子も女の子も、ちょっと恥ずかしがり屋な男の子も女の子も、

やさしく楽しい仲間が待っています。

いっしょに活動して、いろいろな経験をしたり、自分の得意なことや、

ワクワクすることを見つけてみませんか?

保護者の方も、子供たちと一緒に活動できます。

◆月2~3回程度の活動です。無料体験、随時受付けています。

◆ご興味のある方は、《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、

お気軽にお問合せください♪