ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年2月12日(日) カブ隊:隊集会&団集会 BP祭

今日の活動は、「BP祭」です。 BP祭とは? ボーイスカウト活動の生みの親であるべーデン・パウエルさんのお誕生日が2月22日であるという理由から、この時期にBP祭を行っています。 午前中は、隊集会です。内容は二本立て。 1. べーデン・パウエルクイズ 2.…

2017年2月19日(日) ボーイ隊:サイクリング

本日はサイクリングを行います。寒い❗️この日は前日の夜雪が降るほどの冷え込み、活動は昼からなので晴れ間もあり多少よかったですが、でも寒い❗️ スカウト会館を予定通り出発、最初の目的地は荒幡富士。所沢の荒幡にミニチュア富士山があるんです。 荒幡富…

2017年2月5日(日) カブ隊(団行事):パインウッドダービー県予選

今日は所沢一団にとって初めてのパインウッドダービー埼玉県予選です。場所は所沢生涯学習推進センター、つまり地元で開かれるという幸運に恵まれました。この日のために、カブっこ達は全3回のパインウッドカー作成を行っていたのです。今日は埼玉県から約3…

2017年2月12日 (日) 【ボーイ隊: BP祭】

ボーイ隊 本日の活動はBP祭です。BP祭とは? 2月22日はボーイスカウトの創始者BP(ベーデン パウエル)卿の誕生日であり「世界友情の日」とさだめられています。 ボーイスカウトでは、これを祝い、多くは2月22日の近くの土曜日か日曜日にボーイスカウト…

2017年1月29日(日) カブ隊:足慣らしハイク&イチゴ狩り

今日の活動は、足慣らしハイク&イチゴ狩りです。ハイクが久しぶりのカブっこたち、無事に13キロのハイクを終えることができるでしょうか? 出発地は新所沢駅です。 今日は公道を歩くため、保護者の方にも協力していただきました。 いつものように、 「カブ…

2017年1月7日〜9日  カブ隊(団行事):スキー訓練@草津国際スキー場(2日目)

2017年1月8日(日) スキー訓練2日目今日の天候は曇り。午後には雪が降るとの予報。 6時に起床し、朝食を済ませて9時にはゲレンデへ。再びインストラクターのレベルチェックを受けて、クラス再編して訓練開始です。 先生について滑っていきます。今日は滑るス…

2017年1月7日〜9日  カブ隊(団行事):スキー訓練@草津国際スキー場(3日目)

1月9日(日) スキー訓練3日目。 最終日の朝は、昨晩から降り続いた雪のため除雪車のピッピーという音で目を覚ましました。窓にかけ寄ると、雪が降り積もり今日一日の幸運に感謝! リーダー達は朝早くから活動をしています。夜明け前に下見に出かけて雪合戦の…

2017年1月7日〜9日  カブ隊(団行事):スキー訓練@草津国際スキー場(1日目)

2017年1月7日(土) スキー訓練1日目 今日から2泊3日でスキー訓練です。朝早くてもカブっこは元気いっぱい。 バスに乗って草津へと向かいます。8時に出発して11時過ぎに宿に到着。 到着後、スキーウェアに着替えてスキー板とブーツのチェックをし、ゲレンデに…