ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年8月5〜7日 カブ隊(団行事):サマーキャンプ@宝台樹キャンプ場(3日目)

最終日。2日目の朝ほどではないですが、明るい朝を迎えました。 昨日の登山でみんな疲れきっているのか、5時半を過ぎてもスカウト達はだれも起きてくる様子はありません。それでも起床時間になるときちんと起きて支度を始めたのは大したものです。 今朝のセ…

2016年8月28日 カブ隊:フィッシャーマン

8月28日の活動は、釣りプログラム「フィッシャーマン」を行ないました。 目的地は横瀬町にある「刈米鱒釣場」。小手指駅で集合、簡単なセレモニーを行なって横瀬駅まで電車で移動、横瀬駅から歩いて30分ほどのちょっとしたハイクで刈米鱒釣場に到着です。 し…

2016年8月5〜7日 カブ隊(団行事):サマーキャンプ@宝台樹キャンプ場(2日目)

2日目。明るくなってきた5時前から目が覚めてしまったスカウトもいたようですね。(周囲の方々に迷惑なので、トイレ以外で出歩くのはやめましょう。) 眩しい太陽が昇ってきて、空はスッキリ晴れて青く透きとおりました。暑くもなく、爽やかな風が吹いていて…

2016年8月28日(日)ビーバー隊:梨もぎ

ビーバー隊、本日の活動は梨もぎです。 気温はこの時期にしては低く過ごしやすいものの、天気は小雨…。午前9時、所沢駅に集合。 他の利用者の迷惑にならないよう小さな輪でセレモニーをすませ、電車に乗って二駅隣の久米川駅へ。久米川駅からは20分ほど徒歩…

2016年8月5〜7日 カブ隊(団行事):サマーキャンプ@宝台樹キャンプ場(1日目)

今年のサマーキャンプは、8/5(金)〜8/7(日)の2泊3日、群馬県利根郡水上町の宝台樹キャンプ場へ行きました。 キャンプ場のバンガロー数棟をお借りしての舎営です。初日は朝7時にスカウト会館に集合。セレモニーのあと、宝台樹へ向けて出発しました。 バス…

2016年7月24日 カブ隊:健康と安全プログラム

今日の活動は「健康と安全」と題して、2週間後に迫ったサマーキャンプに備えて、熱中症の予防と対策、登山の装備に関する知識の勉強会を行ないました。重要な内容でもあり、ボーイ隊・ビーバー隊も参加しました。全体で集合、セレモニーを行ないました。 セ…

2016.07.03〜07 ボーイ隊 埼玉キャンポリー

今回は、埼玉の各地から多くの団が集まる埼玉キャンポリーに奥武蔵2隊として参加してきました! 一週間近くのキャンプでしたが、様々な催し物がありスカウトも毎日楽しく過ごせました。 開会式で全員で合唱をしたり、別の団のリーダーたちがたくさんのプログ…

2016年7月31日(日) ボーイ隊:キャンポリー準備のためのデイキャンプ(2)

セレモニー風景、キャンポリー参加者による国旗掲揚、さまになってきました。 班長からの指示後タープ設営訓練。 そのあと昼食準備、今日はvs隊長お手製唐揚げとミートソースのパスタ。キャンポリーを想定して水はポリタンクを使用しての調理です。 食事の後…