ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月17日(日)団活動)育成総会を実施しました

5月17日(日)団活動として27年度の育成総会を実施しました。委任状を合わせ賛成多数の中、議長選出の後開催されました。 各議案がとれも滞りなく可決・成立。団委員長および各隊とも隊長が後退した新年度、 スカウト活動の目指す所を熱く話す隊長、 また世…

4月26日 カブ隊:2015年新緑ハイキング

4月26日(日)カブ隊は新しい組で初めての新緑ハイキングを行いました 絶好のハイキング日和です!玉川上水沿いから多摩川沿いを歩く、約9kmのコースです 所沢駅集合後、組ごとに電車を乗り継ぎ青梅線福生駅に下車 準備体操を十分に行い、いざ出発です 石川…

5月3日〜5日)BS隊 第2回23WSJ訓練キャンプについて

5月3日(日)〜5日(火)BS隊第2回23WSJ訓練キャンプが深谷市もくせい館にて実施されました。 以下、BS隊上級班長報告書より抜粋いたします。 出席者: ボーイスカウト23WSJ参加者4名目的: ①23WSJに参加することの意義を知り、その自覚を持つ ②日本派遣団員…

ご報告)当団委員「救命表彰」授与について

当団団委員が2015年2月2日に所沢東消防署より「救命表彰」授与しましたのでご報告いたします。日々の訓練(上級救急法など)のスカウティング活動が、役に立った一例です。(状況) 店舗前の駐車場で、倒れている男性発見。顔は土気色で心肺停止、即「AEDと…

5月10日(日)ビーバー隊:ビーバーランド(阿須運動公園)

青空の中、飯能・入間・狭山・所沢(奥武蔵地区)のビーバー隊が大集合したビーバーランド! 今日は、いつもの仲間やリーダーと別れて色別の隊行動です。 宣誓、頑張ったね!元気よく歌も唄ったし、ようかい第一体操♪ノリノリ♪で準備は万端です。「世界へ行…

5月3日〜5日スカウト協議会活動)被災地支援キャンプ最終日

被災地支援キャンプ最終日を迎えました。最終日も天候に恵まれ、最後のセレモニーを行いました。早々に清掃と荷物整理を終わらせて撤収です。 お世話になった合戦原学堂にお別れをし、山元町の文化財視察を行いました。初めに、磯崎山公園へ。 赤痢菌を発見…

5月3日〜5日スカウト協議会活動)被災地支援キャンプ2日目

支援キャンプ2日目を迎えました。 参加者全員体調もよく、ヤル気十分です実は天気予報は雨で心配していたのですが、支援者の方より大丈夫!晴れるからの一言に後押しされて戸花山向かいました! その通りの恵まれた天候のまま、活動を続けることができまし…

5月3日〜5日スカウト協議会活動)被災地支援キャンプ1日目

半年に一度の定例行事として、所沢市スカウト協議会に所属するボーイスカウト所沢第一団と第五団、所沢針級連盟有志合同で、四年目となる被災地支援キャンプに行きました。 各隊スカウト、リーダー合わせ20名の参加です初日3日、晴天に恵まれました。 常磐道…

4月29日(水)ビーバー隊:川越散歩

お天気に恵まれた初夏の陽気の中、総勢40名で川越散歩に出発。 1列に並んで車に気を付けて歩きました。 まずは、川越熊野神社で運だめしの輪投げ! これがなかなか難しい・・・見事入った方も♪ ガラス工房では、箸置き作りを体験。用意されたガラスの板に思…