ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

5月3日〜5日スカウト協議会活動)被災地支援キャンプ1日目

半年に一度の定例行事として、所沢市スカウト協議会に所属するボーイスカウト所沢第一団と第五団、所沢針級連盟有志合同で、四年目となる被災地支援キャンプに行きました。
各隊スカウト、リーダー合わせ20名の参加です

初日3日、晴天に恵まれました。
常磐道が全面開通し、順調に目的地の宮城県山元町に到着

まずは、慰霊碑に献花を行いました。
今回、活動支援していただいている方の案内により、まずは中浜小学校の視察をさせていただきました
学校3階まで津波に襲われたにも関わらず、当時の教職員のとっさの判断で屋根裏に上がり、全員が無事だったと伺いました
当時の様子はまだ保存されており、話をききながら、壮絶な被災の様子
を目の当たりにしました

引き続き、宿泊場所の合戦原学堂に到着、作業着に着替え戸花山ところざわ広場に出発です

前回の整備から半年経ち、劣化が目立つ看板を付け替えたり、階段の新設、うさぎにかじられてしまった桜の木周辺整備を終日行いました

頑張った後は、最高の温泉へ!
この温泉も亘理町荒浜地区被災地に建て直された施設です
周辺の広野に津波被害を感じました

楽しい夕食の後、被災地の様子を地元の方にお伺いすることがでしました
壮絶な様子に、全員言葉を失いましたが、最後感想で前向きに生きる、人と人のつながりの大切さを感じることが出来る非常に有意義な時間でした

明日も頑張ろう!