ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

5月3日〜5日スカウト協議会活動)被災地支援キャンプ2日目

支援キャンプ2日目を迎えました。
参加者全員体調もよく、ヤル気十分です

実は天気予報は雨で心配していたのですが、支援者の方より大丈夫!晴れるからの一言に後押しされて戸花山向かいました!
その通りの恵まれた天候のまま、活動を続けることができました。

今日は戸花山到着後、ところざわ広場隣にあるにハワイ広場を視察。

途中、復興工事中の常磐線のトンネルや、長野県須坂市から支援で送られた珍しいソノサトキザクラを観察しました

ところざわ広場整備では、昨日に引き続き木道を整備、階段や手すりを作成しました。
スカウト、リーダーも熱が入り休憩もそこそこに必死に作業。

最後の大仕事として、ところざわ広場から常磐線が見晴らし出来るよう大木を何本も切り倒し壮大な広野が開けました。

最後にところざわ広場の桜やつつじが常磐線から見渡される名所になるといいね、と夢が広がる前向きな活動ができました

活動終了後は昨日同様汗を温泉『鳥の海』で流し、
夕食では戸花山に生息していたワラビやフキをいただきました。

夕食後反省会には、支援者と一緒に戸花山を10万人訪れる桜とつつじ、紅葉の里にしたい前向きな目標にスカウトもリーダーも心が一つになり、引き続きの支援をしていきたい、と話し合いました。

一団と五団のスカウト達は就寝前、仲良くトランプを楽しみました。
明日は最終日です。

お疲れさまでした!