ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月27日(土)ビーバー隊:蛍観賞

飯能市民会館に集合し、まずはみんなで『蛍』について学びました。蛍はコウチュウ目ホタル科に分類される昆虫の総称。発光することで知られる昆虫です。蛍の光はプロポーズの合図と言われてるそうです。オスは光を発して飛びながらメスを探し、メスは弱い光…

6月21日(日)カブ隊:組集会「世界のじゃがいも料理調べ」

6月21日(日)カブ隊は組集会「世界のじゃがいも料理調べ」を実施しました。完全「組集会」を実施①組長集会で今日の内容を組長に伝え、 ②DL中心に組ごとにセレモニー ③各組ごとに集会 1.6/28に収穫するじゃがいもを使った世界の料理を調べ7/12に料理する内容…

6月7日(日)カブ隊:グループホーム暖家奉仕

ここ数年活動拠点のご近所にあるホームに当隊が訪問し、そこで生活されているお年寄りと交流するプログラムです。 スカウトたちに祖父母と同居している家庭もなく、普段からお年寄りとコミュニケーションはかる機会なく不安でしたが、取り越し苦労でした。 …

5月31日(日)カブ隊:計測ハイク

5月31日(日)カブ隊隊活動として計測ハイクを実施しました。先週のキャンプでは「計測」下調べを行ったので準備万端。 カブコール、セレモニー後には、「50メートル」歩数計測ゲームを実施ししました。 更に、各組出発前に「ロープ結びゲーム」を実施。 年…

5月23日24日(土・日)カブ隊:新入隊スカウト歓迎キャンプ

5月23日24日(土・日)カブ隊では新入隊スカウト歓迎キャンプを実施しました。新しい組の本格的な活動です、 ・組旗作り ・6月7日暖家奉仕に発表する劇「きんたろう」の練習 ・プレゼントすノッティングボードの制作 ・飯盒炊爨やキャンプファイヤーなど盛り…

6月7日(日)ビーバー隊:人形供養祭

今日は人形供養祭を見学する活動でした。 まずは、所沢駅前に集合して各々にしおりが手渡されクイズをしながらプロぺ通りを進みました。 みんな楽しそうにお店を探しながら歩き、あっという間に所沢神明社に到着。 いよいよ人形供養祭が始まります。 人形供…