ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

5月31日(日)カブ隊:計測ハイク

5月31日(日)カブ隊隊活動として計測ハイクを実施しました。

先週のキャンプでは「計測」下調べを行ったので準備万端。
カブコール、セレモニー後には、「50メートル」歩数計測ゲームを実施ししました。

更に、各組出発前に「ロープ結びゲーム」を実施。
年代に応じた結びを組ごとに競い合い、出発する順番が決まりました。

さあ!ハイクに出発
30度近い暑さと晴天に恵まれた今日
水分補給を欠かさず「スカウト会館〜航空発祥記念公園」まで約7kmのハイクです。

組ごとに配られた「ゲームシート」をクリアしていき組ごとに競い合います。
また「地図記号カード」をハイクしながらいくつ見つけられるか、探しながら歩きます。
途中、所沢市の市章や花の説明を、マンホールを見ながらレクチャー
この内容も「ゲームシート」の問題の一つです。



航空公園に到着!
日陰でカブ弁タイムです。
一息ついた後、次週暖家で披露する「きんたろう」の最後の練習。

最後のプログラム「航空公園内追跡ハイク」を実施しました。
各組異なるコマ地図と課題をもち、ポイントごとの追跡サインを読みゴールを目指しました。

無事プログラムは終了。
結果発表は次週のお楽しみです。

解散は航空記念公園駅前。
セレモニー後「仲良しの輪」を行い解散です。


暑い中お疲れ様でした!