ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年1月29日(日)ビーバー隊:アスレチック&ハイキング

今日はお天気に恵まれ、まさにハイキング日和でした。まずは、西武球場前駅に集合しみんなで輪になり今日の活動についてお話を聞き元気よく出発しました。 西武球場駅から多摩湖の周りを歩き、途中アスレチックで遊びながら西武ゆうえんち駅を目指します。 …

2017年1月29日(日)ボーイ隊:技能章講習会

今日は入間市青少年活動センターにて行われた「技能章講習会」に参加させてもらいました。数ある技能章の中で本日は『野営章』獲得にむけた講習を受けます。まずはテントについての座学を受けます。テントの種類、設営に適した場所、ペグの打ち方、どれも勉…

2017年1月7日(土)〜9日(月)ビーバー隊:草津スキー訓練(団活動)

団活動のスキー訓練にビーバースカウトも参加しました。 今回初めてスキーに挑戦するスカウトの上達振りには目を見張りました。 7日の午後からレッスン開始です。 先生に一から教えてもらいます。そして、初めてスキーを履いた日のレッスンの終わりに頃には…

2017年1月7日(土) ボーイ隊:スキー訓練

今回の活動はスキー訓練、草津国際スキー場までやって来ました。天気はサイコー暑いくらい⁉︎一月のスキー場とは思えない。今年も雪は少ないです。所々山肌が出てしまっているので気をつけて滑りましょう。インストラクターによるクラス分け後、レッスンスタ…

2017年1月8日 ボーイ隊: スキー訓練2日目

スキー訓練2日目、まずは指導員によるクラス分け。昨日中級だったボーイ隊員も感を取り戻し上級者コースへ。今日は曇り空上の方はガスがかかってます。草津のゴンドラには1台だけ福と書かれたゴンドラがあります。今回偶然ボーイ隊の男子4名が乗る事が出来ま…

2017年1月9日 (月) ボーイ隊:スキー訓練3日目

本日スキー訓練最終日。ボーイ隊は午前中スキー訓練です。昨晩降り続いた雪も止み、青空あ見えて来ました。雪質は最高です。最後なので思い切り楽しみましょうか。ガーン!強風の為ロープウェイの運転見合せ。まだ乗ったことの無いスカウトを乗せてあげたか…

2017年1月1日 ボーイ隊 : 初日の出を仰ぐ会

新年明けましておめでとうございます。本年もボーイスカウト所沢第1団を宜しくお願いいたします。本日の活動は毎年恒例 「初日の出を拝む会」です。6:30航空公園に集合。ラジオ体操で体を温めます。今年は例年に比べて寒くなかったので助かりました。セレモ…