ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月25日(土)26日(日)カブ隊)くま追い出しキャンプを実施しました(2日目26日(日))

2日目26日(日) いつものように、朝6時に起床 〜まだ眠いスカウト達〜 昨日遅くまで話し込んでいたようですが、元気に起き出し制服に着替えます。6時30分にはセレモニー開始。 国旗儀礼もしかスカウトが行い、すっかり自覚が身についたようです。 〜セレモ…

8月25日(土)26日(日)カブ隊)くま追い出しキャンプを実施しました(1日目25日(土))

8月25日(土)26日(日)カブ隊は、恒例のくま追い出しキャンプを実施しました。サマキャンも無事終わり、お盆を過ぎてもうだるような暑さが連日続きます。 そんな中恒例のカブ隊くま追い出しキャンプです。・くまを追い出すための思いで作り ・ブックを完了…

8月2日(木)〜5日(日)カブ隊)サマキャンを実施しました。(4日目5日(日))

4日目5日(日)今日も朝から晴天。キャンプ中は天候に恵まれました。 いつもどおり6時起床しましたが、撤収ということもあり早々に最後の朝食を頂きました。いよいよ撤収です。 スカウトは、外トイレ・シャワー室・炊事・宿舎内・テントに分かれリーダー…

8月2日(木)〜5日(日)カブ隊)サマキャンを実施しました。(3日目4日(土))

3日目4日(土) 今日も朝から晴天。6時起床、収穫スタイルに身を包み畑へ。 2回目になると、スカウトの収穫もうまくなり、枝豆など沢山取りました。昨日は胡瓜のとげでケガしたりなどありましたが、今朝は問題なく終了です。ナベさん手作りジャムたっぷり…

8月2日(木)〜5日(日)カブ隊)サマキャンを実施しました。(2日目3日(金))

2日目3日(金)翌朝6時起床。 即、長ズボン、長靴、長袖に軍手の収穫スタイルです。 すぐに軽トラックに乗り込みナベさんの知り合い農家の畑へ。 ・トマト ・ピーマン ・いんげん ・えだまめ ・きゅうり などなど すべて有機で作られた野菜が所狭しと作られ…

8月2日(木)〜5日(日)カブ隊)サマキャンを実施しました。(1日目2日(木))

8月2日(木)〜5日(日)カブ隊は隊でサマキャンに行きました。今年は埼玉県キャンポリーの日程が重なったため、隊ごとのサマキャン対応となりました。 カブ隊は、上記日程で長野県栄村「ワタナベキャンプ場」へ行きました。 この「ワタナベキャンプ場」は、…

7月29日(日)カブ隊)健康と安全と、荷物点検を行いました。

7月29日(日)カブ隊は、健康と安全と、サマキャン前の荷物点検を行いました。スカウト会館に午前10時に集合。 〜セレモニーの様子〜 蒸し暑い中、「健康と安全」の指導がリーダーよりありました。次週は、いよいよ長野県栄村へサマキャンに行きます。 例年…

7月22日(日)カブ隊)着衣水泳に参加しました。

7月22日(日)カブ隊は、着衣水泳に参加しました。所沢5団と合同で、所沢YMCAにて行われた着衣水泳指導に参加しました。当日、所沢1団は、午前8時30分小手指駅東口ロータリーに集合。 小雨が少し降っていましたが移動には支障ない程度でした。 カブ隊の他、…

7月8日(日)カブ隊)うさぎしかだけで、野外料理を作りました。

7月8日(日)カブ隊は、うさぎとしかスカウトだけで、スカウト会館にて野外料理を作りました。くまスカウトは、前日7日からスカウト会館でBS隊活動「カブくまスカウト歓迎キャンプ」に参加。 雨天の中ですが、テント泊をし、買い物、料理、手旗などボーイ隊…

6月24日(日)カブ隊)ジャガイモ掘りを行い、ぼうさいマップを仕上げました!

6月24日(日)カブ隊は、ジャガイモ掘りを行い、ぼうさいマップを仕上げました。午前9時スカウト会館集合の時点で、長靴・長ズボン・軍手と準備万端。 リーダーの車に分乗し出発です。 〜集合〜 場所は川越市今福中台。 例年ご厚意でおじゃましている農家へ…

6月10日(日)カブ隊)ぼうさいマップを作成しました。

6月10日(日)カブ隊は、ぼうさいマップを一日かけて作成しました。先週に引き続き、「小学生のぼうさい探検隊マップコンクール」の作成を続けます。 今日も朝から天気良くうだるような暑さ。午前10時にスカウト会館に集合し、セレモニーを行います。 ぼうさ…

6月3日(日)カブ隊)防災マップ下調べをしました

6月3日(日)カブ隊は、ぼうさいマップ下調べをしました 午前10時〜午後3時までスカウト会館の集合解散です。 天気予報は梅雨のはしりで雨でしたが、日中日が差し非常に蒸し暑い中の活動でした。 「ぼうさいマップ」とは、日本損害保険協会が募集する第9回「…