ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

6月24日(日)カブ隊)ジャガイモ掘りを行い、ぼうさいマップを仕上げました!

6月24日(日)カブ隊は、ジャガイモ掘りを行い、ぼうさいマップを仕上げました。

午前9時スカウト会館集合の時点で、長靴・長ズボン・軍手と準備万端。
リーダーの車に分乗し出発です。

〜集合〜
場所は川越市今福中台。
例年ご厚意でおじゃましている農家へ今年もおじゃましました。

まずは全員揃って挨拶。
そして、いつも楽しみにしている運搬車に乗り込み、畑まで行きます。
今年のじゃがいもは
「とうや・メークィン」の2種類です。
4列ある畝毎に種類が違うことを聞き、早速芋掘り開始。
掘れば掘るほど出てくる出てくる!
スカウトの顔の大きさほどのジャガイモもあり、スカウトもリーダーも皆夢中です。
男性リーダーは「桑使いがうまい!」と農家にほめられました。

〜芋掘りの様子〜

持参したビニルや、コンテナいっぱいにして大満足です。
時々顔を出すカミキリムシなどを捕まえながら何十㎏も収穫しました。

終了後、また運搬車に乗り込み母屋に戻ります。
なんと!スカウトに運転させていただきました。(もちろん敷地内)

〜運転中〜
貴重な体験の後、また全員で御礼を言い会館へ戻ります。

〜御礼を言うスカウト達〜
車中スカウト達は元気いっぱいです。

会館に戻り、DLが早速ジャガイモの味噌汁を作り、昼食カブ弁時にふるまいました。
取れたてのジャガイモは本当に美味しく、ふだん自宅ではなかなかお味噌汁を飲まない子供達も、何回もおかわりをしました。

じゃがいもは自宅へと持ち帰る分や、BSやBVSへ分けたり、7月活動「野外料理」活動で使う分としてコンテナ一つ分けるほど沢山収穫しました。

最後にもうひとぶんばり。
午後、「ぼうさいマップ」の仕上げです。
楽しい活動から、苦手な「作成」の活動へ。
それでも、1組、2組とも無事仕上げました!
今日の夕食は、新ジャガ料理になりそうです。