ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2016年3月26〜27日 カブ隊:くま追い出しキャンプ(2日目)

2日目の朝。2日前に雪が降ったというだけあって、さすがに冷え込みました。
6時起床、でしたが、ほとんどのスカウトがその前に起きて支度を始めていたのは大変立派でした。
6時半には外に集合して、セレモニーとモーニングゲームを行いました。


モーニングゲームは、昨日のしか会議でしかスカウト達が話し合って決めた「伝言ゲーム」、「走っちゃいけないだるまさんがころんだ」の2種目。
だーるーまーさーんーが…


朝食後、すぐに部屋から荷物を運び出し、追い出しセレモニーの準備です。
セレモニー場所には昨夜のプラネタリウムをお借りできました。すばらしい雰囲気の会場です。


くまスカウト達は、プラネタリウムの外で皆へ贈るスライドショーの練習に勤しみます。



いよいよ、追い出しセレモニーが始まりました。

しか・うさぎスカウトからのくまスカウトへ贈る言葉

くまスカウト達もいろいろ思い出している…のかな?


くまスカウトから皆へ贈るスライドショーの一コマ一コマからは、皆で行った場所や活動の様子が鮮やかに思い出されました。いろいろ大変なこともあったけど、本当に楽しかったね、って…。 リーダー達も、涙をこらえられません…



セレモニーの最後。しか・うさぎスカウト達からの追い出しの祝声を受けて、くまスカウト達はカブ隊を追い出されました。


名栗げんきプラザでの活動はこれで終了、退所式のあと、リーダーの自家用車に再び分乗してスカウト会館へ戻りました。



ところで、
スカウト会館に戻っても、まだお楽しみイベントがありました。スカウト達が楽しみにしている「カブッコショップ」。これまでゲームの勝利などで受け取って貯めてきた「カブッコ(所沢1団カブ隊専用通貨)」を使ってのお買い物です。 さぁ…何に的を絞るか…品定め…


そして…開店! 

隊長と価格交渉を始めるスカウトもいて、相変わらずの大盛況。

しばらくすると… 今日のお買い物の成果を確認し始めるスカウトもいて、まったりとした雰囲気が…
(写真から「あー、今日もよく買ったわ」とか声が聞こえてきそう…)


それでも活動の最後はきちんとシメます!
今年度最後の表彰。カブブック完修やチャレンジ章取得を祝いました。 よくがんばりました!


今日でカブ隊を卒業されるデンリーダーの方もいらっしゃいます。活動記念のアルバムや花を贈ってこれまでのサポートに感謝しました。本当にお疲れさま、そしてどうもありがとうございました。



仲良しの輪を行なって解散…ですが、やっぱりいつもと違うんですね。
「この組で仲良しの輪をするのもこれで最後なんだなぁ」と思ってしまったから、もうダメ。 恥ずかしながら涙が溢れてきてしまい…それに気づいたスカウト達に笑われてしまいました。でも、忙しかったけど本当に楽しい1年を過ごさせてもらって、いろいろ思い出してしまったんだよ…。みんな、どうもありがとう!
そして、4月から、また新しい組で楽しくがんばっていこう!


活動終了後、外でスカウト達を見送りながらふと気づくと、昨日は咲いていなかった(と思いますが)スカウト会館の桜が、開花していました。

まるで、ボーイ隊へ上進していくスカウト達や卒業するリーダーを応援しているかのように思えました。