ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2016年3月20日(日)ビーバー隊:いちご狩り・消防署見学

この日の活動はいちご狩りに消防署見学と内容盛りだくさんです。お天気にも恵まれ、スカウト達は狭山市駅を元気いっぱいで出発しました。
20分くらい歩くと見えてきました、「狭山ベリーランド」。中に入ると、章姫と紅ほっぺの二種類の品種があり一面イチゴばかりの光景にみんな興奮です。

真っ赤ないちごを、引っ張らず右左に折って摘みましょうね〜
食べ放題30分はあっという間、何個食べられたかな?

お腹いっぱいになったので、さあ歩きましょう。次は「狭山消防署」へ向かいます…の前に河原で遊んでお昼を食べました。いちごは別腹?スカウト達は

ビーバー弁当をパクパク頂きました。いっぱい体動かすからお腹もすくのかな。
さあ!おまちかねの消防署見学。
①消防署の仕事のVTR②煙の中からの避難体験③煙の体験室④地震体験⑤はしご車体験と様々な事を学ばせていただきました。

中でも、煙からの避難は暗い中を壁をつたいながら身を守るために低姿勢で進む難しさから思うように前に進めず苦労しました。
想像よりも時間がかかりました。「おかしもち」で避難を忘れずに。あと、消火器に関しても15秒分だけ3〜5m離れたところまでしか出来ないこと、鍋などの消火には直接狙わず壁や天井に向けて発射し粉を落とすのがよいなど為になる知識を教えていただきました。

はしご車は270キロ3名まで、6〜7階の高さまで伸びる大きなもので、こちらにも大人が乗せていただき貴重な体験ができました。

最後に、狭山市駅まで歩き解散です。今回の活動を最後に4月からカブへ上がるビックビーバーとはお別れになります、大いに遊び学びそれぞれとてもよい思い出となりました。