ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2018年7月29日団行事:カブ隊「健康と安全」

今日は「健康と安全」というテーマの元、所沢中央署の消防隊員4名をお迎えして実技講習を行いました。
今回は主に救命処置のフローチャートの体験とAEDの使い方を学びました。

消防隊員の方はとてもきびきびしていてかっこいいです!

まずはお手本を見ます。子供達は目の前のアンちゃん人形に救命措置をとります。

呼吸の確認です。耳で息を感じて、目で胸のふくらみを見て呼吸しているか確認します。うさぎスカウトも真剣です。
その後、胸部圧迫(いわゆる心マッサージ)を行い、AEDの使い方を学びました。子供達よりも、リーダー達大人の方が真剣です。
この夏のキャンプで緊急事態が起こってもいいようにここで学びました。

最後に、うさぎスカウトの入団式です。また仲間が増えました。
興味のある方は是非、ご連絡下さい。
一緒に楽しく活動しましょう!