ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2022年4月10日(日)カブ隊:組旗作り

いつもボーイスカウト所沢第1団のブログをお読みいただき、ありがとうございます。

本日は爽やかな晴天の中、ビーバー隊から上進した2名のスカウトを迎え、新体制がスタートしました。

スカウト14名、休むことなく全員参加でスタートできたこと嬉しい限りです。新しい組長、次長を中心に、3組に分かれての活動が始まります。

 

まずはセレモニーです。隊長よりメリハリをつけた活動を行っていきましょう。とのお話がありスカウト達も真剣な表情です。

 

f:id:tomomi3035:20220410110048j:image

 

セレモニーの後は、モーニングゲームとして「聖徳太子ゲーム」を行いました。

しっかり集中してデンリーダー三人の言葉を聞き分けます。積極的に手を挙げるスカウトが多く素晴らしいです。


f:id:tomomi3035:20220411144138j:image

 

全力でゲームを楽しんだ後は基本訓練を行い、右向け右、カブコール等を順番に確認していきました。

 

その後は国旗の説明。隊長の話をみんな真剣に聞いています。


f:id:tomomi3035:20220411144535j:image

国旗の正しいたたみ方も覚えていきます。


f:id:tomomi3035:20220411144553j:image

 

ビーバー隊から上進した2名のスカウトは、隊長と一緒にりすのかもく(カブスカウトの約束やさだめをおぼえる等)についての話を聞きます。

りすのかもくが終わるとうさぎのカブスカウトになることができます。

 

f:id:tomomi3035:20220411144722j:image

 

いよいよ、本日のメイン活動である組旗作りです。

各組の組長がみんなの意見を聞き、話し合いながら組の目標を考えていきます。

今日からカブスカウトに仲間入りしたうさぎスカウト(小学3年生)にも優しく声をかけながらみんなをまとめていく姿は本当に頼もしいです。

個人の目標もそれぞれ考え、色や文字のバランスを考えながら個性あふれる組旗を仕上げていきました。



f:id:tomomi3035:20220411144804j:image     
f:id:tomomi3035:20220411145040j:image

お掃除もしっかりした後


f:id:tomomi3035:20220411145103j:image

 

各組ごとに発表していきます。

 
f:id:tomomi3035:20220411145530j:image 

f:id:tomomi3035:20220411152913j:plain
f:id:tomomi3035:20220411145600j:image


 

みんな大きな声で発表することができて素晴らしいです。

目標に向かって一年間元気に頑張っていきましょうね!!

 

次の活動は4月24日(日)、うさぎ歓迎キャンプの準備をします。

次回も元気に集まりましょう。

 

ボーイスカウト所沢第1団では、随時仲間を募集しています。

カブスカウト(カブ隊)は、小3~小5年生までのお友達の集まりです。

元気な男の子も女の子も、ちょっと恥ずかしがり屋な男の子も女の子も、

やさしく楽しい仲間が待っています。

いっしょに活動して、いろいろな経験をしたり、自分の得意なことや、

ワクワクすることを見つけてみませんか?

保護者の方も、子供たちと一緒に活動できます。

◆月2~3回程度の活動です。無料体験、随時受付けています。

◆ご興味のある方は

《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで

お気軽にお問合せください♪