ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年12月17日(日)カブ隊:クリスマス会

いつもボーイスカウト第1団のブログをお読みいただきましてありがとうございます。 青空が広がっていて気持ちのいい天気です。 本日の活動はクリスマス会です。 楽しくクリスマスの歌を歌ったり、神父さんよりクリスマスのお話を聞きました。 カブスカウトは…

2023年12月17日(日)ビーバー隊:クリスマス会

いつも所沢第一団のブログをお読みいただき、ありがとうございます。 今回の活動は「クリスマス会」です。 本日は体験の方も参加になります。 一緒に楽しみましようね 朝10時にスカウト会館に集合すると工作の準備が出来ていました 今日はクリスマスツリーと…

2023年12月10日(日)カブ隊:クリスマス会準備

いつもボーイスカウト所沢第一団のブログをお読みいただきありがとうございます。 小春日和の穏やかな天候の中、今日も元気にスカウト達が集まりました。 暖かな日差しが降り注ぐスカウト会館で、まずはセレモニーです。 本日の活動は来週行われるクリスマス…

2023年12月10日自転車章 •クリスマス会準備

12月ですが日差しはとても温かいです。 今年の活動もあと残すところ2回となりました。 早いですね。 ボーイ隊の活動はスカウツオウンから始めます。 今日はスカウトの誓いと掟の中で、日々実践していることを発表してもらいました。「スカウトは親切である」…

2023年12月3日(日)ビーバー隊 : みかん狩りハイキング

いつもボーイスカウト所沢第一団のブログをお読み頂きありがとうございます。 2023年のビーバーのスカウト活動も残すところあと2回となりました。 今回のビーバーの活動は、みかん狩りです♪ みんなはこの日をとても楽しみにしていたようです。 天候も快晴で…

2023年11月25日〜26日 カブ隊オーバーナイトハイク

いつもボーイスカウト所沢第一団のブログをお読みいただきありがとうございます。 本日はスカウトにとっては年に一度の一大イベントの一つ、『オーバーナイトハイク』が行われました! 終電を使い駅に集まり、夜通しハイキングをするというこのイベント、 ス…

2023年11月25日〜26日ボーイ隊オーバーナイトハイク

お疲れ様です。今年も恒例のオーバーナイトハイクの季節となりました。 コロナでしばらくお休みもありましたが、去年から引き続きオーバーナイトハイクの活動を再開しています。 この活動は災害などで帰宅困難になった時に備えて暗い夜にも長距離を歩行でき…

2023年11月26日(日) ビーバー隊 : 早朝ハイク

いつもボーイスカウト所沢第一団のブログをお読みいただきありがとうございます。 本日のビーバー隊の活動は、、一大イベントの早朝ハイクです。 日の出前から出発し、10km以上も歩きます。大人でも長いな~と感じる距離ですが、これも災害が起こったことを…

2023年11月12日 【地区行事】カブ隊 カブラリー

いつも所沢第1団のブログをお読みいただきましてありがとうございます。 本日の活動は、奥武蔵地区カブ隊 カブラリー の活動です。 航空公園噴水前に集合し、本日の活動場所まで移動します。 とても寒い日だったので全体での活動までの待ち時間 カブ隊みん…

2023年11月5日(日) ビーバー隊:足ならしハイキングとシイタケ狩り

いつもボーイスカウト所沢第一団のブログをお読みいただきありがとうございます。 今回のビーバーの活動は、足ならしハイキングとシイタケ狩りです。 足をならすその訳は、、、 3週間後におよそ12キロに及ぶ恒例の早朝ハイキングがあるからです! ビーバーの…

2023年10月29日(日)カブ隊、ボーイ隊:市民フェスティバル

いつも所沢第1団のブログをお読み頂きましてありがとうございます。 朝晩がめっきり涼しくなり、今朝もひんやりとした空気でしたが、今日も元気いっぱいにスカウトたちが集まりました。 本日は、所沢市民フェスティバルにおいて、所沢市内のボーイスカウト、…

2023年10月29日(日)ビーバー隊:市民フェスティバル

いつも ボーイスカウト所沢第1団のブログをお読みいただき、ありがとうございます。 今回の活動は、「市民フェスティバル」です。 航空公園で開催される第44回所沢市民フェスティバルにボーイスカウトも参加しました ボーイスカウトブースで活動内容や楽しさ…

カブ隊:2023年10月15日(日) パインウッドカー制作

いつも所沢第1団のブログをお読みいただきましてありがとうございます。 本日の活動は、パインウッドダービーに向けて車のデザインを考えます。開会セレモニーです。 隊長より説明を聞きます。 パインウッドとは、松の木のことです。 大きさ・重さなど、同…

2023年10月15日ボーイ隊ロードハイク活動

今日は11月のオーバーナイトハイクに向けて足慣らしハイクです。正丸から伊豆ヶ岳、子ノ権現を縦走して吾野駅まで14キロのコースを計画しましたが、あいにくの雨、急遽ロードハイクに変更になりました。雨男雨女がいるらしい..というのがもっぱらの噂です。…

2023年10月8日(日)ビーバー隊:秋のハイキング

いつも ボーイスカウト所沢第1団のブログをお読みいただき、ありがとうございます。 今回の活動は、「秋のハイキング」です。 朝8時50分に小手指駅に集合です。 小手指駅から高麗駅まで電車で移動します 高麗駅に到着し、隊長から高麗の歴史の説明があります…

2023年10月1日(日) ボーイ隊隊活動

早いもので今日から10月です。 先日の中秋の名月はご覧になりましたか? 猛暑の夏から季節は少しずつ秋になりつつあります。 今日は再来週の登山ハイクの計画を立てます。 正丸駅から吾野駅まで 距離は約12km 時間は約7時間 リーダーの説明を聞きながら、チ…

カブ隊;2023年9月24日 フィッシャーマン

いつも所沢第1団のブログをお読みいただきましてありがとうございます。 気持ちのいい秋晴れの中、小手指駅に集合し活動が始まります。 電車で高麗駅まで移動します。 駅からスカウトたちは元気に今日の活動場所まで歩いていきます。 赤くきれいに咲いた曼珠…

2023年9月24日(日)ビーバー隊:くりひろい&ハイキング

いつも ボーイスカウト所沢第1団のブログをお読みいただき、ありがとうございます。 今回の活動は、「くりひろい&ハイキング」です。どんな活動になるのか楽しみです!! さて、今回は駅に集合です。朝9時に新所沢駅に集まり、バスに乗り込みます。 終点まで…

2023年9月18日(月・祝)カブ隊:プラゴミバスターズ、カントリー作戦

いつも所沢第1団のブログをお読みいただきましてありがとうございます。 青空が広がる中、今日も元気にスカウト達が集まりました。 本日の活動はプラゴミバスターズ、カントリー作戦。 体験のお友達も1名来てくれて、とても嬉しいです。 まずは隊長から今日…

2023年9月18日 ビーバー隊: スカウトの日「カントリー作戦」

いつもボーイスカウト所沢第1団のブログをお読みいただきありがとうございます。 9月も半ばを過ぎたというのに、まだまだ8月のような猛暑が続いておりますが、陽が落ちる早さ、夕刻に感じる涼しい風、鈴虫の合唱など秋を少しずつ感じられるようになってきま…

2023年9月3日BS交歓会

本日は、所沢市の航空公園に奥武蔵地区のボーイ隊が集合して、それぞれの技能を競い親睦を深める目的で、BS交歓会が開催されました。 風はだいぶ涼しくなったけど、まだまだむし暑いです。 国旗掲揚は地元の所沢1団5団からスカウトが選出されました。立候…

2023年8月27日ボーイ隊活動

猛暑が続いてましたが、風の中に秋を感じるようになりました。今日は先週に引き続き9月3日に航空公園で行われるBS交換会の準備です。 簡易計測器を使って高さを計測します。 はさみ縛りとトートラインヒッチでポールを立てます。 このポールの高さを計測しま…

2023年8月27日 ビーバー隊 ぶどう狩り&ハイキング

いつも ボーイスカウト所沢第1団のブログをお読みいただき、ありがとうございます。 今回の活動は、「ぶどう狩り&ハイキング」です。 朝10時にスカウト会館に集合です。 今日も良い天気です☀️ スカウト会館からぶどう園まで約2.5キロ歩きます‍♀️ 途中、蜂の…

2023年8月20日(日) カブ隊:カブラリー準備

いつも所沢第1団のブログをお読みいただきましてありがとうございます。 本日の活動は「カブラリー準備」です。 まずは会館で開会セレモニーを行います。 11月に行われるカブラリーに向けて、空飛ぶ乗り物の絵を書きます。 どんな乗り物を書こうかな? 飛行機…

2023年8月20日ボーイ隊活動

サマーキャンプの後初めての所沢1団5団合同編成隊の活動です。 所沢1団は日光湯元から菖蒲ヶ浜の移動キャンプ、所沢5団は千葉県大房で海と山のキャンプ、そして韓国セマングムで行われた世界ジャンボリーに参加したスカウトの報告を行いました。 活動を振り…

2023年8月4日〜6日ビーバー隊:サマーキャンプ【3日目】

【サマーキャンプ3日目】 本日はキャンプ3日目、最終日です。 今日も爽やかに晴れています。 朝のセレモニーが終わったら朝食です。 美味しそうに食べています。 お腹いっぱい食べたら、部屋のお掃除です。3日間お世話になったバンガローをみんなでキレイに…

2023年8月4日〜6日ビーバー隊:サマーキャンプ【2日目】

【サマーキャンプ2日目】 キャンプ2日目、太陽の光が差し込み気持ちの良い朝です。 隊員達はぐっすり寝れたようで元気いっぱい! 6時30分から朝のセレモニーがあるため、それまでに各自着替えて準備します。 セレモニーの後はブレックファストです。 メニュ…

2023年8月4日〜6日ビーバー隊:サマーキャンプ【1日目】

いつも ボーイスカウト所沢第1団のブログをお読みいただき、ありがとうございます。 今回の活動は、夏の一大イベント「サマーキャンプ」です。 猛暑日が続く夏休み真っ只中、カブ隊と合同でキャンプ合宿を行います。 場所は日光市中禅寺湖の近くにある菖蒲ヶ…

【団行事】健康と安全

いつも所沢第1団のブログをお読みいただきましてありがとうございます。 前回に続き8月に行われるサマーキャンプに向けて事前に知っておきたい健康と安全について勉強します。今回はビーバー、カブ、ボーイ合同での活動になります。 スカウト会館でセレモニ…

2023年7月23日 ビーバー隊: 健康と安全を学ぼう

いつも ボーイスカウト所沢第1団のブログをお読みいただき、ありがとうございます。 今回の活動は、「健康と安全」を学びます。 8月のスカウト活動である2泊3日のキャンプ合宿に向けて、「健康と安全」をテーマに自分達がすべき"備え"とは何かを考える集いで…