ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2023年8月20日ボーイ隊活動


f:id:tomomi3035:20230820094114j:image

サマーキャンプの後初めての所沢1団5団合同編成隊の活動です。

所沢1団は日光湯元から菖蒲ヶ浜の移動キャンプ、所沢5団は千葉県大房で海と山のキャンプ、そして韓国セマングムで行われた世界ジャンボリーに参加したスカウトの報告を行いました。

活動を振り返ってどんなことをしたのか、どんなことが良かったのか、反省点を一人ひとり発表しました。


f:id:tomomi3035:20230820095918j:image

他の人の報告を聞くのはすごく刺激的です。

違った目線で追体験できたり、自分の知らない他のスカウトの経験をイメージしたり。

一番のイベントはやはり25WSJ世界ジャンボリーの報告です。

熱中症が続出し、台風も来て散々だったイメージの世界ジャンボリーですが、参加した本人達にとっては唯一無二の貴重な体験だったようです。

次々に出る様々な質問にも、明瞭に答えてくれました。


f:id:tomomi3035:20230820135134j:image
アメリカやイギリスのスカウトが撤退し、不安もあったと思いますが、やらない経験よりやった経験。どんな体験も必ずプラスになる。参加した2名の上級スカウトは、そこに行かなければ分からなかったことを体で学んで帰ってきました!

周りの人のことに気遣いが出来るようになって!

顔つきが精悍になりましたね。
f:id:tomomi3035:20230820134842j:image

次は野帳の作成です。9月3日のBS交換会に向けて技能トレーニングです。


f:id:tomomi3035:20230820135704j:image

地図で自分が行く方向をノートに落としていきます。


f:id:tomomi3035:20230820135810j:image

その後、シルバコンパスを使って自分の位置から行く方向を定めていきます。

練習ではいくら失敗してもいい。失敗の経験から学ぶことができるのです。失敗を恐れなくなる、チャレンジできる人になる、そのための訓練です。

来週も引き続き訓練を続けます。


f:id:tomomi3035:20230820144540j:image

今回より活動が終わったあとに、次回の計画の確認や片付けまできちんと振り返ることにしました!

班長さん、次長さんは終了の報告をリーダーに入れてください。

最初は面倒に感じるかもしれませんが、習慣になれば自分たちの力量となります。

 

本番の9月3日のBS交換会での活躍が楽しみですね。

ボーイスカウト所沢1団では、一緒に活動してくれる仲間を募集しています。

 

ご興味のある方は、

 

《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、

 

お気軽にお問い合わせください♪