ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2022年12月11日ボーイ隊クリスマス会


f:id:tomomi3035:20221211213509j:image

お天気に恵まれて

太陽の日差しが温かい日となりました。


f:id:tomomi3035:20221211214414j:image

クリスマスはサンタさんにプレゼントをもらう日だと思っているちびっ子たちもいるかもしれませんが、今日はイエスキリストが誕生した聖なる日についてのお話を団委員の方から教えていただきました。ボーイスカウト所沢1団の活動場所であるスカウト会館は教会からお借りしております。クリスマスの意味を理解することはとても大事です。


f:id:tomomi3035:20221211215331j:image

そのあとはボーイ隊の歌のお披露目です。朝早くに来て練習した「天使にラブソングを亅のゴスペルを皆で熱唱!カブっこたちのタンバリンやカスタネットの応援もあって、けっこういい感じになりました。

大舞台で恥ずかしがらず楽しめる力って重要です。


f:id:tomomi3035:20221211215914j:image

さてお待ちかねクリスマス料理の準備に取り掛かりましょう!クリスマス料理のローストチキンはチキンをまるごとダッチオーブンで焼きます。

売っているのを買って来ることはあっても、なかなか調理する機会はないですね。

f:id:tomomi3035:20221211220636j:image

f:id:tomomi3035:20221211220742j:image

焼きリンゴもつけて出来上がりです!

というまでには長い道のりが..


f:id:tomomi3035:20221211221325j:image

なにしろかまどから手作りですから!




f:id:tomomi3035:20221211221519j:image

f:id:tomomi3035:20221211224724j:image

f:id:tomomi3035:20221211221429j:image


f:id:tomomi3035:20221211221657j:image

40分でかまどができるところが倍の時間がかかってしまいました。というわけで調理ができるまでにはさらに時間が...

キャンプって結構大変なのです。


f:id:tomomi3035:20221211221927j:image

だからとても美味しいです。



f:id:tomomi3035:20221211222038j:image

テレビでみるキャンプはとても魅力的だけど、不自由を楽しむって言うじゃないですか。楽と便利に慣れた現代人にはなかなかどうして、楽しいことばかりではございません。


f:id:tomomi3035:20221211222407j:image


f:id:tomomi3035:20221211222437j:image

後片付けも結構大変なのです。



f:id:tomomi3035:20221211224848j:image

日が暮れて寒くなってきました。雨も降りそう。

予定より1時間半もオーバーしてしまいました。

それでも次にまたスムーズに使えるよう、元通りにしておくことはとても重要なのです。


f:id:tomomi3035:20221211224910j:image


仲間でやるから、大変なこともやりきれる。

一人だったら投げ出したくなってしまうかも?!

 

いえいえ、これは訓練です。失敗したらどうしたら失敗しないようになるかを考えて次に活かすのがスカウトです。そして一人でも立派にやりきれる人になるのがスカウト活動の目的です。

 

大変なことは将来の糧です。いつか役に立つはず、何事も経験です。今日も充実した活動でした!

 

 

 

ボーイスカウト所沢1団では、一緒に活動してくれる仲間を募集しています。

ご興味のある方は、

《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、

お気軽にお問い合わせください♪