ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2023年4月30日 ボーイ隊:進級推進

春が過ぎ、汗ばむ季節がもうすぐそこまで来ています。

いつも所沢一団のブログを読んでいただきましてありがとうございます。

上進式から約1ヶ月経ち、スカウト達はいよいよ本格的な活動が始まります。

今日は来週行われるウェルカムキャンプの準備の予定でしたが、雨予報のため進級プロセスの確認の日となりました。

f:id:tomomi3035:20230430130646j:image

一人前になるためには…

①進級プロセスを自分で磨く

②Jr.リーダーになるためのリーダーシップを養う

③自主性を養うためにプロジェクトを企画する

 

プログラムの途中で、聞かれて答えられない班員がいると、班長の責任となります。班長は自分の進級のこともやりながら、班員の指導もするという大変な立場です。班長、頑張ってください!

f:id:tomomi3035:20230430131135j:image

進級するためには少しでも自分で前へ進まなくてはなりません。

持ち物は

・スカウト手帳

・スカウトハンドブック

・進級ファイル

・進級ノート

こちらを活動時には携行し、自宅ではできるところを進めていくことを確認しました。

説明を受けての、技能章のレポート作成。

1人だとなかなかできないのに、みんなで取り組めばなんとかなるものですね。

少しずつ取り組んで、進級に繋げましょう。

 

団委員さんが、来週のキャンプに向けてテントの確認に来てくださいました。

曇りのうちに、A型テントの確認と、設営を行いました。

f:id:tomomi3035:20230430135416j:imagef:id:tomomi3035:20230430171614j:image

その後、スカウトソング章のために、皆で歌合戦をしたりして今日の活動は終了です。

 

次回は新しい仲間とのウェルカムキャンプ。

楽しみです。準備万端でお願いします!

 

 

ボーイスカウト所沢1団では、一緒に活動してくれる仲間を募集しています。

ご興味のある方は、

《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、

お気軽にお問い合わせください♪