ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2023年2月5日(日)カブ隊:パインウッドダービー埼玉県大会

いつもボーイスカウト所沢第1団のブログをお読みいただきましてありがとうございます。

 

本日はいよいよパインウッドカーレース本番となりました。

この日の為にスカウト達は、年が明けてからパインウッドカー作成に力を注いできました。

 

3年ぶりの開催となりますが、埼玉県内各地から21団約150人が集まりました。

このような大規模な大会が所沢市で開催されること、参加させて頂けることは本当に貴重な経験です。

新所沢駅に集合したスカウト達


f:id:tomomi3035:20230206195122j:image

お天気にも恵まれ表情も晴れやかです。

会場の所沢市こどもと福祉の未来館まで歩いて向かいます。

 

まずは、作ってきたマシンの車検を行います。

車検を待つうさぎスカウト達。

作った車を大切に持ちながら、少しドキドキしているようです。


f:id:tomomi3035:20230208201522j:image

 

車体の長さや重さがオーバーしていないか等確認して頂きます。

待っている間は少し緊張しますね…

 

f:id:tomomi3035:20230208201645j:image


f:id:tomomi3035:20230208201845j:image


f:id:tomomi3035:20230208202005j:image


f:id:tomomi3035:20230208210958j:image


もしも、車検が通らなくてもこちらの修理工場で規定の重さ、長さに調整することができるので大丈夫です!

f:id:tomomi3035:20230206195214j:image

 

全員車検も無事に通り、ホッとしたスカウト達はちょっとした時間もじっとしていることなく、だるまさんがころんだを楽しみます。


f:id:tomomi3035:20230208202439j:image


f:id:tomomi3035:20230208210500j:image


仲良く過ごす様子がとても微笑ましいです。

 

いよいよ開会式が始まりました。


f:id:tomomi3035:20230208202538j:image

マシンも勢揃い。

色々なデザインの個性あふれる車が並びます。


f:id:tomomi3035:20230208204607j:image

まずは、うさぎスカウトのレースです。

会場はBGMも流れ本格的なレースの雰囲気で、スカウト達のテンションも上がっています!


f:id:tomomi3035:20230208202813j:image


f:id:tomomi3035:20230208205905j:image


f:id:tomomi3035:20230208203122j:image

次にしかスカウトのレース前半が行われました。


f:id:tomomi3035:20230208203411j:image

ここで、お昼休憩です。

今日はお天気も良いのでとても気持ちの良い昼食となりました。

みんなで食べるといつも以上に美味しく感じますね。


f:id:tomomi3035:20230208203544j:image

 

さて、午後はしかスカウト後半のレースから始まります。

お腹も満たされ元気いっぱいなスカウト達は、応援にも熱が入ります。


f:id:tomomi3035:20230208203633j:image

 

くまスカウトのレース


f:id:tomomi3035:20230208210215j:image


アンリミテッドのレース

 


f:id:tomomi3035:20230208205933j:image

隊長、副長の車も参加し、みんなで一生懸命応援しました!

 

閉会式ではレースの結果が発表となりました。


f:id:tomomi3035:20230208204120j:image

所沢第1団からはくまスカウト一名が見事トップ10入りを果たしました。

とても嬉しいことですね。

デザイン賞、タイムレースの表彰がそれぞれありました。

車のデザインに力を入れたスカウト、いかに早く走らせるか追求したスカウトなど色々な思いで車を作ってきたかと思いますが、得意なところを伸ばしていけると良いですね。とのお話がありました。

 

車の重さや長さ等の制限がある中、その範囲内で一台の車を作り上げ、レースに参加し実際に自分の車を走らせるという達成感を得ることができたかと思います。

 

隊長から今回の活動を通してルールや決まりを守ることの大切さを学ぶことができましたね。とのお話を頂きました。


f:id:tomomi3035:20230208204240j:image

最後は仲良しの輪を作って本日の活動は終了となりました。


f:id:tomomi3035:20230208204329j:image

 

次回の活動は2月19日(日)『わくわく体験BP祭』です。しっかり体調を整えてまた元気に集まりましょう。

ボーイスカウト所沢第1団では、随時仲間を募集しています。

 

元気な男の子も女の子も、ちょっと恥ずかしがり屋な男の子も女の子も、

やさしく楽しい仲間が待っています。

 

いっしょに活動して、いろいろな経験をしたり、自分の得意なことや、

ワクワクすることを見つけてみませんか?

 

保護者の方も、子供たちと一緒に活動できます。

◆月2~3回程度の活動です。無料体験、随時受付けています。

◆ご興味のある方は興味のある方は、《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、

 

お気軽にお問合せください♪