ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2023 年2月12 日ボーイ隊BP祭準備


f:id:tomomi3035:20230212185113j:image

今日の活動は1年間の振り返りからです。1年を振り返り何ができたか、何がまだできていないのか。しっかり把握して自分たちの力を認識し、次年度の実力アップにつなげます。活動一つ一つを振り返り評価をすることで自身の現在位置を把握して、来期どんなことをしたいか自分たちで考え計画を立てます。自分達が主体的に活動を作っていく。受け身でなく自分達が主体的に関わっていく力が付きます。

ボーイスカウトからベンチャースカウトにステップアップする訓練になります。

行きたい所と、やりたいこと。山だったらハイク、サイクリング、キャンプ、昆虫採集。湖だったら釣りハイク、水泳、カヌー等など。段々イメージが膨らみますね。ボーイスカウトでは家族や学校ではできないことをやって欲しい。やれるチャンスです。

だから積極的に考えてほしいです。


f:id:tomomi3035:20230212183008j:image

班の名前は麒麟になりました。龍やペガサスと同じで想像上の動物です。でも他の人みんな動物園にいる首の長いやつだと思うだろうな。


f:id:tomomi3035:20230212183321j:image



f:id:tomomi3035:20230212183411j:image

f:id:tomomi3035:20230212183423j:image
リーダーキャンプに必要な装備を見せてくれました。これから自分たちの力でキャンプができるようになるために、管理する力もつけなければ!

上進するために個人の力を少しづつ高めていくために、リーダーは意識付けをしています。


f:id:tomomi3035:20230212183849j:image

今日の昼はバーナーを使ったソロ炊事です。

メニューは野菜炒め。

事前に作り方を予習しておくように課題が出ていました。


f:id:tomomi3035:20230212184221j:image


f:id:tomomi3035:20230212184240j:image

面白かったのは同じ野菜炒めなのに皆違うこと!

ベーコンキャベツのスカウト、焼肉のたれで味付けをしたスカウト、カレー味のスカウト、肉だけのスカウトもいました。他所のうちの食事ってこんなにも違うのですね~


f:id:tomomi3035:20230212184629j:image

たち竈門の作成は何度も訓練しているので楽勝かと思いきや、触ったら崩れてしまいそうなほどグラグラです。難しいです。


f:id:tomomi3035:20230212185015j:image

プラスチックごみを使ってベーデン・パウエルの肖像画を作ることになりました。入間、狭山、飯能、所沢の各団がそれぞれに取り組み1枚の肖像画が出来上がります。SDG'sの啓発の取り組みだそうです。


f:id:tomomi3035:20230212185708j:image

ボーイスカウトが活動を持続していくためにはそれを支えるリーダーの存在、地域の方々、保護者の方々の協力がとても重要です。

ボーイスカウト所沢第1団では、一緒に活動してくれる仲間を募集しています。

 

ご興味のある方は、

 

《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、

 

お気軽にお問い合わせください♪