ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2023年2月19日(日)ビーバー隊:BP祭

いつも所沢第一団のブロクをお読みいただき、ありがとうございます。

今回の活動は「BP祭」です。

今日はスカウト会館でカブ隊、ボーイ隊と共に活動です。

わくわく体験BP祭も兼ねているため、体験のお友達もいつもより多く賑やかな活動になりました。

f:id:tomomi3035:20230222232307j:image

BP祭とは、ボーイスカウト創始者ベーデン・パウエルの生誕(2月22日)を祝う日。
ビーバースカウトは、楽しくボーイスカウトの活動を体験します。

 

一つ目はテント張り。

道具や部品の名前をボーイ隊に教えてもらいながら、みんなで協力して組み立てます。


f:id:tomomi3035:20230222232428j:image

f:id:tomomi3035:20230222232431j:image

ペグの方向やハンマーの打ち方に気を付けて、みんな真剣にとりくんでいました。


f:id:tomomi3035:20230222232517j:image

f:id:tomomi3035:20230222232520j:image

f:id:tomomi3035:20230222232542j:image

2つ目は弓。
所沢フェスティバルでお手伝いした弓はみんな上手です!

f:id:tomomi3035:20230222232636j:image

三つ目は割りばし鉄砲。

割り箸と輪ゴムを使って、楽しく鉄砲づくりです。

隊長のところへ何度も足を運んで教えてもらい、がんばって作りました!


f:id:tomomi3035:20230222232711j:image

f:id:tomomi3035:20230222232714j:image

弓と割り箸鉄砲では、危ないものを人に向けてはいけないことが約束事です。

四つ目は火起こし

割り箸と割り箸の入っていた紙を使用して火をおこします。

f:id:tomomi3035:20230222232812j:image

紙をかるく丸めて、隙間を作りながら山状の囲いを割り箸でつくります。

大量の材料の割り箸に楽しくなって、本当に割り箸の山になってしまうハプニングも(笑)


f:id:tomomi3035:20230222232852j:image

f:id:tomomi3035:20230222232855j:image

f:id:tomomi3035:20230222232938j:image

薪の割り方も教えてもらい早速やってみる子供たち。力がいる作業ですが失敗から成功にたどり着いた子も。


f:id:tomomi3035:20230222233015j:image

f:id:tomomi3035:20230222233018j:image

身近な材料で簡単にできるので保護者も勉強になりました。
無事火起こしができたら焼きマシュマロを食べて、おやつの時間。

f:id:tomomi3035:20230222233050j:image
f:id:tomomi3035:20230222233053j:image

こちらは立ちかまど。

木材とひもで製作してあり、木材の上に土を引いてその上で火を起こし料理をするそうです。
備え付けのかまどや焚火台がなくても火を起こす場所を作れるなんてすごいですね。

f:id:tomomi3035:20230222233129j:image

五つ目はモンキーブリッジ。

公園にあるチェーンやロープでできた遊具の手作りverです。
洪水などの災害時を想定しての説明があり、安全帯の使い方も教えていただきました。


f:id:tomomi3035:20230222233200j:image

f:id:tomomi3035:20230222233203j:image

不安定な足場でも自力でフックを掛けたり外したり、なんでも吸収する子供の力にびっくりです。


f:id:tomomi3035:20230222233249j:image

f:id:tomomi3035:20230222233252j:image

f:id:tomomi3035:20230222233315j:image

みんなが渡り終わるまでの時間は、自由に遊びを探して...

最後に人形ののんちゃんとクイズ大会、紙芝居を鑑賞しました。

ビーバー隊はクイズでバンバン手をあげて最後まで元気いっぱい!

f:id:tomomi3035:20230222233408j:image

小枝賞のお友達をみんなでお祝いして、今日の活動は終了です。
次回も、元気に楽しく活動したいと思います。
本日の体験ありがとうございました、
是非、またご参加ください。

 

ビーバースカウト(年長~小2)募集しています!

◆月2回程度の活動です。無料体験、随時受け付けしています。

◆ご興味のある方《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、お気軽にお問い合わせください♪