ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2023年2月25日〜26日月の輪キャンプ


f:id:tomomi3035:20230226221632j:image

美しい冬の朝の景色です。

凍れる位寒いですが、こんな景色を皆で共有しました。スカウトたちは早起きで、皆で起床時刻前から星を眺めたり、夜明けのパワーと共に活動し始めました。


f:id:tomomi3035:20230226222156j:image

月の輪キャンプはビーバー、りす、うさぎ、しか、くまと成長してきたちびっこスカウトが、ボーイスカウトの仲間入りをするための訓練キャンプです。

月の輪ハンドブックでボーイスカウトになるための心構えを学びます。


f:id:tomomi3035:20230226222607j:image

ボーイスカウト隊に入ると自分たちでキャンプをするための技能を学びます。ボーイのお兄さんたちもテントサイトを設営するスキルを毎回の活動を通して磨いています。野外活動を集団で行うスキルは、社会の中で一人前になる土台となります。

月の輪の子たちにとってテントやタープを設営するのは初体験!

でもね、ボーイスカウトのおにいさんたちも去年は君たちと同じだったんだよ。


f:id:tomomi3035:20230226223549j:image

この日は風が凄くて、春一番かニ番かという北風でした。テントもタープも何度も飛ばされながらの設営です。自然の中で生活するのは半端ないです..

でも貴重な経験です。きっと大人になっても忘れない1日だね。


f:id:tomomi3035:20230226224256j:image

何しろ

とっても寒いのだもの!


f:id:tomomi3035:20230226225532j:image


f:id:tomomi3035:20230226225548j:image


f:id:tomomi3035:20230226225630j:image

夕飯はダッチオーブンで煮込みハンバーグを作りました。

みんなで作って、みんなで食べるって本当に美味しい。


f:id:tomomi3035:20230226230311j:image

夜は焚き火で暖を取り、焼きマシュマロと焼きチーたらを食べました。夜空の下で皆で集まって焚火って心も暖まる...


f:id:tomomi3035:20230226230719j:image

マッチを使うのも初体験🔰  の子も多いでしょう。

でもね。皆そうやって経験してできるようになっていくのですよ。経験しないと失敗はしないけど、できるようにはならないからね。失敗したらどうしたらできるようになるかを考えるチャンスです。

ボーイスカウトは野外活動を通して色んな経験をして一人前の大人になるところです。


f:id:tomomi3035:20230226231715j:image

月の輪のスカウト諸君!来年の今頃には、新しいスカウトに教えてあげることができるように、しっかり活動しようね。期待してますよ。

 

ボーイスカウト活動は協力してくださる保護者やリーダーによるボランティア活動です。

 

 

ボーイスカウト所沢第1団では、一緒に活動してくれる仲間を募集しています。

 

 

 

ご興味のある方は、

 

 

 

《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、

 

 

 

お気軽にお問い合わせください♪