ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2024年2月25日(日)カブ隊:ビックビーバー体験会&くまスカウト月の輪キャンプ

いつもボーイスカウト所沢第1団のブログをお読みいただきましてありがとうございます。

本日の活動はビックビーバー体験会&くまスカウト月の輪キャンプです。

外は寒いですが、スカウト達は元気いっぱい集まりました。

まずは、スカウト会館にてビーバー隊、カブ隊、ボーイ隊合同のセレモニーです。


f:id:tomomi3035:20240227204615j:image

 

ビックビーバー体験会には、4月にビーバー隊から上進してカブ隊に仲間入りする予定のスカウト達が参加してくれました。

まずは簡単な自己紹介


f:id:tomomi3035:20240227204956j:image


f:id:tomomi3035:20240227205313j:image

名前や学年、自分の好きなもの等を紹介してくれました。


f:id:tomomi3035:20240227205229j:image


f:id:tomomi3035:20240227205544j:image

お互いのことを知ることができた後は…

ゲームをしながら親睦を深めていきます。

今日はリーダー達が沢山の楽しいゲームを用意してくださっているようです!

勝ったチームは、カブっこ(カブっこショップで使える通貨)がもらえるそうです!

スカウト達の目が輝きます!!

 

まずは神様お願いゲーム


f:id:tomomi3035:20240227205904j:image


次に内股レースです。

足の間に段ボールをはさんで、できるだけ速く歩きます。

段ボールの厚さの選び方を工夫した組もあるようです。

どうしたら速くバトンタッチできるか、よく考え話し合う様子はさすがです!


f:id:tomomi3035:20240227210054j:image

洗濯物リレー

ロープをそれぞれの袖から肩に通して、みんなで息を合わせて走ります。


f:id:tomomi3035:20240227214811j:image

息がピッタリ合っている組はどこかなー?


f:id:tomomi3035:20240227215110j:image

人間ボートレース


f:id:tomomi3035:20240227215219j:image

しか、うさぎスカウトが中心になり、ビックビーバーに優しく声をかけながら

作戦会議をした結果


f:id:tomomi3035:20240227215351j:image

工夫を重ね少し速くなったようです!

 

うさぎスカウト、しかスカウトがビックビーバー

とゲームで協力しながら仲を深めている間、くまスカウトは、月の輪キャンプの活動です。

 

国旗掲揚の練習


f:id:tomomi3035:20240227213144j:image


f:id:tomomi3035:20240227213237j:image

ロープワークも優しく教えてもらいます。


f:id:tomomi3035:20240227213448j:image

 

ボーイ隊に支援してもらいながら活動したくまスカウトの背中はなんだか頼もしく大きくみえました。

今日の活動を通してボーイ隊に上進する気持ちが高まってきたかな。

 

さて、ビックビーバー体験会の方は…

ゲームが終わり、当番決めのことについて隊長からお話がありました。

 

カブ隊では、ビーバー隊ではなかった当番の活動があります。


f:id:tomomi3035:20240227213938j:image

ビックビーバーのみんなも、真剣な表情でお話を聞くことができ、しっかりけじめがつけられていますね!

 

仲良しの輪の作り方も教えてもらい、実際にやりながら覚えていきます。


f:id:tomomi3035:20240227214317j:image


f:id:tomomi3035:20240228063055j:image

 

最後に表彰がありました。


f:id:tomomi3035:20240227214543j:image


f:id:tomomi3035:20240227214555j:image

ビックビーバーのみんなは今日の活動を楽しんでくれたかな?

4月から一緒に活動できるのを楽しみに待っています!

 

 

次回の活動は、3月3日(日)くま追い出しキャンプ準備です。

寒暖差の激しい日が続きますが、体調を整えて、また元気に集まりましょうね。

 

ボーイスカウト所沢第1団では、随時仲間を募集しています。

 

元気な男の子も女の子も、ちょっと恥ずかしがり屋な男の子も女の子も、

やさしく楽しい仲間が待っています。

 

いっしょに活動して、いろいろな経験をしたり、自分の得意なことや、

ワクワクすることを見つけてみませんか?

 

保護者の方も、子供たちと一緒に活動できます。

◆月2~3回程度の活動です。無料体験、随時受付けています。

◆ご興味のある方は興味のある方は、《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、

 

お気軽にお問合せください♪

寒暖差の激しい日が続きますが、体調を整えて、また元気に集まりましょうね。