ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2024年2月25日 ビーバー隊:ビックビーバーのカブ体験会

いつもボーイスカウト所沢第一団のブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

今回の活動は、ビックビーバー達のカブスカウト体験です。

 


小学2年生のビックビーバーのみんなは、3年生になる4月からカブスカウトに上がります。

 

 


カブスカウトがどんな活動をしているのか、カブスカウトのみんなの輪の中に入って体験します。


今日は一日よろしくお願いします!

 

 

始まりのセレモニーです。

 

f:id:tomomi3035:20240228165858j:image

 


カブスカウトはカブの証である紺色の制服を着ています。


ビックビーバーのみんなも4月からはこの制服を着て活動してゆきます。

 

f:id:tomomi3035:20240228165948j:image

 

 

カブの隊長から温かい歓迎の言葉をもらい、今日の活動について説明を聞きます。

 

f:id:tomomi3035:20240228170137j:image

 


ビーバーの隊長も応援してくれています。

 

f:id:tomomi3035:20240228170255j:image

 

 

ビックビーバーのみんなはちょっと緊張しているかな?

 

 

自己紹介をしてカブのみんなと仲良くなってゆきましょう。

 

f:id:tomomi3035:20240228170530j:image

 


f:id:tomomi3035:20240228170527j:image

 


f:id:tomomi3035:20240228170524j:image

 


次にカブの隊長から、カブ活動の中で使われるサインの説明をしてもらいました。

 


ビーバーでも使う二本指のサイン。


カブ隊では、この指を広げてVのようにします。


これは、動物のピンとした耳をかたどっていて、カブスカウトの2つの約束を表しているそうです。


このサインが出たら隊長の指示が出るから注目するということですね!

 

f:id:tomomi3035:20240228170617j:image

 

 


すぐ立てる座り方や

 

f:id:tomomi3035:20240228170710j:image

 

 


カブコールをする時の輪のポーズも教わりました。

 

f:id:tomomi3035:20240228170739j:image

 

 


カブ隊にはデンと呼ばれる組ごとの活動が基本になります。

 

デンは動物の巣を意味するそうです。

 


3年生から5年生のスカウトが混ざってデンを構成し、巣の仲間で助け合い、協力し合って活動するイメージですね!

 

f:id:tomomi3035:20240228170909j:image

 


これからデンごとにゲームをするそうです!


ゲームに勝ち、カブッコ券を集めてゆきます。
今後のカブ活動の際に使える価値ある券だそうで、このカブッコ券をかけてみんな真剣です!

 

 

f:id:tomomi3035:20240228171044j:image

 


股にダンボールを挟み落とさないように走るリレーが始まります。

 

どのダンボールを使うか、リレーの順番、予行練習などすべてデンの仲間で考えて、よい結果を目指します。

 

まず、説明をよく聞き、

 

f:id:tomomi3035:20240228171240j:image

 

お手本の走り方を観察します。

 

f:id:tomomi3035:20240228171120j:image

 

 

さぁ、1回目のレースです!

 

f:id:tomomi3035:20240228171532j:image

 

ダンボールを落とさないよう慎重に


f:id:tomomi3035:20240228171529j:image 

 

且つ早く次の仲間につなげます。


f:id:tomomi3035:20240228171536j:image

 

一回目を終えて、作戦会議をしています。

 

f:id:tomomi3035:20240228171631j:image


f:id:tomomi3035:20240228171634j:image

 

工夫をして2回目のレースに挑みました。

 

f:id:tomomi3035:20240228171749j:image

 


f:id:tomomi3035:20240228171745j:image


f:id:tomomi3035:20240228171752j:image

 


続いては、人間ボートレース。

 

f:id:tomomi3035:20240228171839j:image

 


ビックビーバーをどの位置に配置すればよいか、前後を誰にするか、早く移動するにはどうすればよいか、準備に余念がありません!

 

f:id:tomomi3035:20240228171927j:image


f:id:tomomi3035:20240228171930j:image

 

レースは白熱しています!

 

f:id:tomomi3035:20240228172236j:image


f:id:tomomi3035:20240228172246j:image


f:id:tomomi3035:20240228172243j:image


f:id:tomomi3035:20240228172239j:image

 


最終ゲームは、プレミア券の1000カブッコ券をかけたレースです。

 

f:id:tomomi3035:20240228172337j:image


f:id:tomomi3035:20240228172341j:image

 

カブッコ券でのお買い物楽しみだね!

 

f:id:tomomi3035:20240228172924j:image


f:id:tomomi3035:20240228172928j:image 

 

ビックビーバーはすっかりカブのみんなと馴染み、楽しそうです!

 


f:id:tomomi3035:20240228172921j:image


f:id:tomomi3035:20240228172918j:image

 

f:id:tomomi3035:20240228180853j:image

 

 


ゲームの後は、隊長からカブ活動で大切な事を教わります。

 

f:id:tomomi3035:20240228173823j:image

 


カブには当番もあります。

 

f:id:tomomi3035:20240228173902j:image

 

国旗の扱い方、畳み方も教わりました。

 

 

f:id:tomomi3035:20240228173926j:image


f:id:tomomi3035:20240228173923j:image

 

 

課題をクリアしたり、表彰されるとワッペンが貰えることも知りました。

 

 

 

f:id:tomomi3035:20240228174100j:image

 

今日の優秀賞おめでとうございます!


f:id:tomomi3035:20240228174056j:image

 


ひとつひとつの活動を真面目に取り組み、決めた事には責任待ち、新しい多くの学びに出会える喜びと周りの人々への感謝を忘れずにという想いが伝わる活動でした。

 

デンごとに仲良しの輪で締めくくりです!

 

f:id:tomomi3035:20240228180913j:image

 

 

新しい事をたくさん教えてもらいました。

 

f:id:tomomi3035:20240228174221j:image

 

4月から宜しくお願いします♪

 

f:id:tomomi3035:20240228174234j:image

 


本年度のビーバーの活動も残り2回となりました。


3月の上進式では、カブの制服姿のビックビーバーに盛大な拍手を贈りたいと思います!

 

ビーバースカウト(年長〜小2)募集しています!

◆月2回程度の活動です。無料体験、随時受け付けしています。

◆ご興味のある方は《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、お気軽にお問い合わせください♪

次の活動もお楽しみに ♪