ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2022年12月11日(日)カブ隊:クリスマス会

いつもボーイスカウト所沢第1団のブログをお読みいただきましてありがとうございます。

本日はいよいよ待ちに待ったクリスマス会です。

 

f:id:tomomi3035:20221211203322j:image
始めに、先週体験に来てくれたお友達の入団式がありました。


f:id:tomomi3035:20221213202733j:image

また一人仲間が増えて嬉しいですね!

そして、本日も体験のお友達が一人来てくれました。

さらに、今日はビックビーバーのみなさんがカブ隊と一緒に活動を行うので大人数で賑やかな活動になりそうです。

 

まずはクリスマスについてのお話を聞かせて頂きました。

エスキリストが誕生した聖なる日であるクリス。クリスマスの飾りにもいろいろ意味があるとのお話など普段なかなか聞くことのできないお話を頂きスカウトたちは真剣な眼差しです。

f:id:tomomi3035:20221211151010j:image

次にボーイ隊の皆さんがゴスペルを披露してくれました。

 

f:id:tomomi3035:20221211151040j:image

スカウト達も楽器を使って応援!

ノリノリのリズムに思わず体が動いていました。

素敵な歌声をありがとうございました♪
f:id:tomomi3035:20221211151224j:image

さて、カブ隊の活動開始です。
まずは、午後のスタンツ発表に向けて小道具の作成、リハーサル
f:id:tomomi3035:20221211151638j:image

f:id:tomomi3035:20221213212810j:image



組長たちが集まって配役などの確認を行います。

 

f:id:tomomi3035:20221211203509j:image

スカウト達が、スタンツの準備に取り組んでいる間に、保護者の皆さんがお昼ご飯の準備をしていました。

一品目はミネストローネ


f:id:tomomi3035:20221211203659j:image

二品目は、ホットドックてす。
f:id:tomomi3035:20221211203817j:image

ここからはスカウト達が参加して、アルミホイルとぬらした新聞紙で包まれたホットドックを牛乳パックへ詰めます。

f:id:tomomi3035:20221213203055j:image

炎の中のホットドックを見つめるスカウト達


f:id:tomomi3035:20221212152218j:image

さて、いよいよ食事の時間です。

ホットドックは温かく美味しくできたようです!!

f:id:tomomi3035:20221212155255j:image

ミネストローネを何杯もおかわりしたスカウトもいて、みんなお腹いっぱい食べることができたようです。
f:id:tomomi3035:20221212155522j:image


食後の歌を歌い、ごちそうさまでした!


f:id:tomomi3035:20221212155330j:image

おなかも満たされ元気いっぱい!

いつのまにかロープを使って綱引きが始まり大盛り上がりです!
f:id:tomomi3035:20221212152543j:image


先週習ったロープワークを早速実践しているスカウトも


f:id:tomomi3035:20221212152440j:image

さて、いよいよスタンツの発表です。

子供たちが自分たちで考えた劇、「浦島太郎」を発表しました。

f:id:tomomi3035:20221212152835j:image

それぞれの役を演じきり
f:id:tomomi3035:20221212153015j:image

楽しいアレンジも加えられていました。

f:id:tomomi3035:20221213203155j:image

スカウト達が力を合わせて作り上げたスタンツは大盛り上がり!大成功でした!!


f:id:tomomi3035:20221213213033j:image

 

スタンツの後、リーダー達が出し物をして下さるということで…

さて、何が始まるのでしょうか?
f:id:tomomi3035:20221212153212j:image

クリスマスソングを披露してくださいました!

とても素敵でした♪
f:id:tomomi3035:20221212153121j:image

楽しく盛り上がった後は、ゲームの時間です。

まずは「神様お願いジャンケン」


f:id:tomomi3035:20221212153443j:image

罰ゲームも何やら楽しそうです!
f:id:tomomi3035:20221212153602j:image

次に「時限タイマーゲーム」
f:id:tomomi3035:20221212153339j:image

ゲームを通じて時間感覚も身につけられますね。

その他にも、両手を広げた長さ、一歩の長さなどを覚えておくと役に立ちますよ。と隊長から教えて頂きました。


f:id:tomomi3035:20221212153647j:image

最後はクリスマスケーキをみんなで頂きます。

まずは幼いものをいたわる気持ちを忘れず

ビーバー隊のみなさんから・・・
f:id:tomomi3035:20221212155202j:image


あっという間に美味しく頂き、おかわりじゃんけんが始まりました!


f:id:tomomi3035:20221212153914j:image

見事おかわりをゲットしました!

良かったですね!!
f:id:tomomi3035:20221212153943j:image

ビックビーバーのみんなもすっかりカブ隊の雰囲気に慣れてくれたようで、上進してきてくれるのが、今から楽しみです。

体験のお友達も一緒に、とても賑やかで思い出に残るクリスマス会になりました。

f:id:tomomi3035:20221212160033j:image

 

次回の活動は、12月18日(日)パインウッド制作活動です。

専用の木製キットを加工して車を作ります。

寒い日が続きますが体調管理をしっかり行い、また元気に集まりましょうね。

 

ボーイスカウト所沢第1団では、随時仲間を募集しています。

 

元気な男の子も女の子も、ちょっと恥ずかしがり屋な男の子も女の子も、

やさしく楽しい仲間が待っています。

 

いっしょに活動して、いろいろな経験をしたり、自分の得意なことや、

ワクワクすることを見つけてみませんか?

 

保護者の方も、子供たちと一緒に活動できます。

◆月2~3回程度の活動です。無料体験、随時受付けています。

◆ご興味のある方は興味のある方は、《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、

 

お気軽にお問合せください♪