ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2020年7月26日㈰ カブ隊:スタンツ準備&練習と健康と安全(団活動)~コロナウイルスと熱中症

みなさん、こんにちは。

なかなか梅雨が明けず、毎日雨続き…

コロナの感染者も増えてきてしまうなど、心配が絶えない今日この頃ですが、

いかがお過ごしですか?

いつもボーイスカウト所沢第1団のブログを読んでいただき、ありがとうございます。

 

今回のカブ隊は、来月行われるデイキャンプ(予定が変更になるかもしれません)の

出し物、スタンツの準備と練習を午前中に、午後は団活動の『健康と安全』のお話を

聞く活動です。

 

まずはセレモニー。

今日もみんな元気に、全員が集まることが出来ました。

f:id:tomomi3035:20200726200858j:plain

そして、班に分かれて、各デンリーダーから、今日の活動の説明を受けます。

f:id:tomomi3035:20200726191111j:plain

それぞれスタンツの準備が始まります。

何をやるのかなぁ?

一班は…?

f:id:tomomi3035:20200726201118j:plain

みんな真剣な表情で、取り組みます。

f:id:tomomi3035:20200726201200j:plain

大きな黄色いビニール袋で何が出来るのかな?

f:id:tomomi3035:20200726201251j:plain

二班は…?

f:id:tomomi3035:20200726201138j:plain

こちらもみんな集中して、黙々と作業しています。

f:id:tomomi3035:20200726201220j:plain

f:id:tomomi3035:20200726201552j:plain

二人で力を合わせて、川を作ってるそうです。

f:id:tomomi3035:20200726201613j:plain

準備が終わったら、スタンツの練習です。

時間が無くなってしまったので、ザックリと…。

 

黄色いビニール袋は、どうやら衣装だったようです。

f:id:tomomi3035:20200726202118j:plain

セリフも覚えるスカウト達。

f:id:tomomi3035:20200726202214j:plain

どんなスタンツに仕上がるのかな?

f:id:tomomi3035:20200726202235j:plain

 

さぁ、お昼ご飯を食べた後は、団活動の『健康と安全』。

毎年、サマーキャンプ前に行っている活動です。

今年は、コロナウイルスの感染拡大防止のため、サマーキャンプは中止になってしまいましたが、元気に夏を乗り切れるように、みんな真剣にお話を聞きます。

今回のテーマは、『コロナウイルス熱中症』です。

f:id:tomomi3035:20200726202648j:plain

f:id:tomomi3035:20200726202710j:plain

コロナウイルスに感染しないために、家族や友達など、大切な人にうつさないために、

どんなことに気を付けたら良いのでしょう。

現役看護師のリーダーより、お話を聞きました。

 

とにかく、手洗いが基本。

石鹸をつけて、最低15秒以上洗いましょう。

次に、咳エチケット。

手ではなく、腕で口をカバーしましょう。

手で口を押えてしまうと、手に付いたウイルスを他へ拡げてしまうことになります。

そして今年は、マスク着用による熱中症にも気を付けないといけません。

人との間隔を2m以上開けて、マスクを外して外気を取り入れましょう。

マスクをしているので、口の渇きが感じにくいため、いつもの夏よりも意識して

水分をとるように心がけましょう。

外出前に、塩分タブレット+水分をとってから外出するのも効果的です。

 

いろいろ気を付けることがありますね。

ひとりひとりが、予防と感染対策をしっかりとおこなって、みんな元気にこの夏を

乗り切りましょうね。


次回の活動は、8/9㈰の予定です。
日々の体調管理をしっかりと行い、みんな元気に再会しましょう。

 

ボーイスカウト所沢第一団では、随時仲間を募集しています。
カブスカウト(カブ隊)は、小3~小5年生までのお友達の集まりです。
元気な男の子も女の子も、ちょっと恥ずかしがり屋な男の子も女の子も、
やさしく楽しい仲間が待っています。
一緒に活動して、自分の得意なこと、ワクワクすること、見つけてみませんか?
保護者の方も、子供たちと一緒に活動できます。
◆ 月2~3回程度の活動です。無料体験、随時受け付けしています。
◆ ご興味のある方《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、   
お気軽にお問い合わせください♪