ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2021年3月28㈰カブ隊:くまスカウト追い出しセレモニー(隊集会)

みなさん、こんにちは。

気が付けば、今年は早くも桜が満開を迎え、年度末です。

いかがお過ごしですか?

f:id:tomomi3035:20210328224236j:plain
久しぶりの投稿になります。

コロナ禍、緊急事態宣言延長に伴い、今年に入ってからの活動を

自粛しておりました。

やっと再開!と思ったら…今年度最後、くまスカウト追い出しセレモニーです(泣)

本来なら、くまスカウトを1泊2日のキャンプをして追い出すところ、

今年は感染拡大防止により、半日の追い出しセレモニーに変更しての実施です。

 

本日のくまスカウト追い出しセレモニーのプログラムはこちら。

・タイムカプセル埋め込み作業

・カブっこショップ開店

・くまスカウト追い出しセレモニー

 

天気が危ぶまれる中、まずはセレモニーから。

来年度から新しい仲間になるお友達4名も参加してくれました。

f:id:tomomi3035:20210328224336j:plain

隊長のお話。

f:id:tomomi3035:20210328224401j:plain


今にも雨が降りそうでしたので、まずはタイムカプセルを埋めこむ作業に取りかかります。

f:id:tomomi3035:20210328224432j:plain
カプセルには、スカウトたちが事前に準備した、『10年後の自分への手紙』や、

自分で入れたいものを詰め込みました。

f:id:tomomi3035:20210328221429j:plain

f:id:tomomi3035:20210328224535j:plain

f:id:tomomi3035:20210328224555j:plain
10年後、またみんなで集まって開けようね。

10年後、みんなはどんな風に成長しているんだろう。

10年後はどんな時代になっているんだろう。

f:id:tomomi3035:20210328224856j:plain

タイムカプセルを埋め込んだ後は、カブっこショップへ。

カブっこショップとは、所沢第1団の伝統行事。

活動の度に決める優秀スカウト、ゲームをした時の勝者は『カブっこ』というお金のようなチケットをもらえます。

スカウトそれぞれが、1年間の活動を通して集め、くま追い出しキャンプの時に開かれるカブっこショップで、自分が欲しい品物と交換できるというもの。

たくさんの品物があって、目移りしちゃう。

みんなどれにしようか、真剣に選んでおります。

待ちきれない様子のスカウトたち!

f:id:tomomi3035:20210328225002j:plain
自分が欲しいものをゲットするスカウトはもちろん、

『これ、お母さんが気に入ると思うから!』

『お姉ちゃんがこのキャラクター好きだから!』と家族の分まで選んでいた

スカウトもいました。

思いやりのあるスカウトに成長しています。

みんな思い思いのものをゲット出来て満足出来た様子でした。

f:id:tomomi3035:20210328104818j:plain

 

そして本日最後のプログラム、活動のメインである、くま追い出しセレモニーです。

今年は2名のくまスカウトが卒業です。

1人はボーイ隊へ上進、もう1人は、お父さんの転勤の都合で海外へお引越し…

2人とも、元気でわんぱくな、しかスカウトとうさぎスカウトを

よくまとめてくれました。

もう一緒に活動できなくなってしまうのは悲しいけれど、これからも二人の活躍を

応援しているよ!

f:id:tomomi3035:20210328225421j:plain

 

最後は大きな輪になって、『エアー仲良しの輪』をして、今日の活動終了です。

f:id:tomomi3035:20210328225446j:plain

 


次回の活動は来週4/4㈰、じゃがいも畑で種植え付けと上進式です。

学校は春休み。

各自体調管理をしっかりと行い、元気に再会しましょう。

 

 

今年度はコロナ禍という異例の状況の中、何度も活動休止を余儀なくされました。

そんな中でも、実施できる範囲で活動を続けてこられました。

スカウトはじめ、ご家族の皆さんの健康管理と、ご協力があってこその結果です。

ありがとうございました。

来年度も感染予防対策をしっかりと行い、活動していきたいと思います。

来年度からリーダーが変わります。

新しく入団するお友達、ビーバー隊から上進してくるビッグビーバーも加わります。

明るく楽しく元気よく、スカウト活動を行っていきます。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

ボーイスカウト所沢第1団では、随時仲間を募集しています。

カブスカウト(カブ隊)は、小3~小5年生までのお友達の集まりです。

元気な男の子も女の子も、ちょっと恥ずかしがり屋な男の子も女の子も、

やさしく楽しい仲間が待っています。

いっしょに活動して、いろいろな体験をしながら、自分の得意なこと、

ワクワクすることを見つけてみませんか?

保護者の方も、子供たちと一緒に活動できます。

◆月2~3回程度の活動です。無料体験、随時受付けています。

◆ご興味ある方は、《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで

お気軽にお問い合わせ下さい。