ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年12月18日(日) カブ隊:パインウッドカー制作3回目&クリスマス会

今日の活動はパインウッドカー制作第3回目&クリスマス会でした。 朝からカブっこはいつの通りのテンションです。 副長からの、問いかけ「カブっこのモットーは?」に対して、 「いつも元気〜」と、蚊の鳴くような声です。 各自総重量を確認して、持参した…

2016年12月18日(日)ビーバー隊:クリスマス会

本日の活動はみんなが楽しみにしていたクリスマス会を行いました。 ♪走れソリよ〜雪の中を〜♪と歌いながらスタート。 まずは、牛乳パックとトイレットペーパーの芯を使った工作をしました。当日まで何を作るか知らされてなかったのでスカウト達は「何作るの…

2016年12月17日(土)-18日(日)ボーイ隊一泊キャンプ

今回は2級章獲得を目的としたキャンプです。午後4時集合、翌日午前9時解散という限られた時間内で色々とこなさなければなりません。頑張りましょう。セレモニー後スカウト会館内の照明を消して暗い中でのテント設営訓練です。明るい所でしか設営した事のない…

2016年12月11日(日)カブ隊:パインウッドカー制作(2回目)

2016年12月11日(日)カブ隊:パインウッドカー制作(2回目)

今日の活動は、パインウッドカー制作の2回目です。 今日は「色塗り」です。 前回は、四角の木を工具で自分の考えたデザインに切り取り、ヤスリをかけました。できなかったスカウトは、「ヤスリをかけてツルツルにして色塗りに備える。」が宿題でした。 まず…

2016年12月4日(日) ビーバー隊:みかん狩り

今日は晴天に恵まれ、みんなが大好きな毎年恒例「みかん狩り」の活動です。スカウト会館に集合して 美味しいみかんを目指して、みかん園までの道をみんなで元気に出発しました。 みかん園い着き、まずは農園の方から美味しいみかんの選び方を教えていただき…

2016年12月4日(日) カブ隊:パインウッドカー制作(1回目)

今シーズン、所沢1団カブ隊は、初めて「パインウッドダービー」に参戦します。 手作りの木製自動車模型を斜面から4台並んでスタートさせ、水平コースを惰性で疾走させて着順・タイムで競います。米国のカブスカウトではメジャーなこのイベント、近年、日本の…