ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2016年12月4日(日) ビーバー隊:みかん狩り

今日は晴天に恵まれ、みんなが大好きな毎年恒例「みかん狩り」の活動です。スカウト会館に集合して
美味しいみかんを目指して、みかん園までの道をみんなで元気に出発しました。

みかん園い着き、まずは農園の方から美味しいみかんの選び方を教えていただきました。

オレンジ色で下向きで平べったくお尻が柔らかいのが甘いそうです。スカウト達はお話を聞きながらも気持ちは山の上に…ソワソワ。

それでは、始めましょう!
みんなスピード上げてみかんに一目散。

配られたネットのみかんの詰め方にもコツがあるようで、多い人は15個も入れられるです。みんなあの手この手でネットの間口を広げて、沢山のみかんを詰め込んでいました。満足げに戻ってきてみんなで記念写真!

たくさん取れてよかったね〜
帰り道は、来る時とは別の道で狭山湖の方を回って行きました。途中、ビーバー弁当を食べて腹ごしらえ。食べたらすぐにいつもの鬼ごっこが始まりました。疲れを忘れて力いっぱい走り回ってました。子供はあっという間に元気になりますね。ソーラーパネルを見たりしながらスカウト会館に戻りました。
最後に輪なって終わりのセレモニ−。今日は小枝章をスカウト2名がとりました、おめでとうビーバ!
美味しいみかんをお土産に楽しい活動になりました。