ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年8月4〜6日:BS隊 サマーキャンプ2018 2日目

夜が明けて8月5日、サマキャン2日目の朝5時前。起きた瞬間に明るい木漏れ日を感じてテントから出ると、空は澄み切った青でした。 スカウト達も5時になるとスッキリした顔で起きて来ました。 やはり、皆、楽しみで仕方ないようです。30分後には山中湖へ出発。…

カブ隊:2018年 8月26日 (日) 水泳選手

毎年恒例、8月末の活動は市営プールで行います。カブ隊カリキュラムの中にある【水泳】に関わるものがあるのです。 近くの公園に集合し、準備体操、そして いざプールへ!!今日はインストラクターとして水泳の得意な元デンリーダーも参加していただき(○○さ…

2018年8月4〜6日:BS隊 サマーキャンプ2018 1日目

8月4日。いよいよサマーキャンプ出発の日です。 今年は、BS隊の大半のメンバーが同じ日の早朝に日本ジャンボリーに出発していったため、原隊のサマーキャンプに参加したのは4名。 人数的は少ないですが、ジャンボリー組も羨むであろう山中湖でのカヌー大冒険…

BS隊(原隊):サマーキャンプ2018(補修編:2018年7月22日)

カヌー外側のFRPは全て貼り終わり、あとはアウトリガー(転覆防止の浮き)の作成を残すのみになりました。 カヌー初体験のスカウト達に、いきなり転覆を経験させるわけにはいきません。転覆しないような方法をいろいろと考えた結果、アウトリガーを装着して…

BS隊(原隊):サマーキャンプ2018(補修編+訓練キャンプ:2018年7月7-8日)

実は…7月1日の活動でFRP貼りを行なったのですが、失敗しました。。。 今年は異常とも思えるほどの暑い夏。全開で換気をしていてもスカウト会館の中は暑く、I副長が持ってきたエポキシ樹脂は反応が速すぎて、たった1枚貼り終わる頃には一気に固まってしまいま…

BS隊(原隊):サマーキャンプ2018(補修編:2018年6月24日)

いよいよカヌーの補修に入ります。 スカウト達が補修に使える日程は 6/24:FRPを剥がして水が入ってくる隙間や割れを耐水パテで塞ぐ 7/1:FRPを貼ってカヌーの外側全体を新しい樹脂で覆う 7/7:7/1の予備日(ただし、サマキャンのための訓練キャンプ中なので…

BS隊(原隊):サマーキャンプ2018(準備編:2018年6月10日)

この夏、所沢1団BS隊は、日本ジャンボリー参加組(埼玉15隊派遣隊・埼玉17隊派遣隊)と原隊、3つに分かれての活動になります。 6/10、日本ジャンボリーとサマーキャンプに向けて、各分隊で使用する道具のチェックや確認を行いました。 原隊のメンバーはその…

ビーバー隊:8/4(土)〜6(月)サマーキャンプinネイチャーランドオム1日目

待ちに待ったサマーキャンプです。ボーイ隊、カブ隊と一緒に山梨県へ出発! バスの中では、元気に自己紹介もできました。 「どこに行くのかな。何をするのかな」ワクワクしているスカウト達。 最初の活動は「山梨県立リニア見学センター」の見学です。 俄然…

ビーバー隊:8/4(土)〜6(月)サマーキャンプinネイチャーランドオム2日目

早朝、スカウト達は朝日を浴びながらセレモニー!(^^)! 今日も1日がんばろう!!! 朝食は野菜いっぱいのサンドウィッチ(*^_^*)さあ食べたらハイキングスタート。 目指すは【道志温泉(どうしおんせん)】!!! 途中、山道で何度もくじけそうになりました。。…

ビーバー隊:8/4(土)〜6(月)サマーキャンプinネイチャーランドオム3日目

いよいよサマーキャンプも最終日となりました。 合同セレモニーを行って、最終日も無事に活動することの再確認です。 セレモニーの後は、カブ隊と一緒に靴投げで身体動かしをしました。おっと、靴を取りに行くときは片足ケンケンですよ。 朝食の後、キャンプ…

BS隊(原隊):サマーキャンプ2018(構想編)

(既にBS隊(原隊)のサマーキャンプは終了しましたが、その構想時点からをまとめて、ブログ記事として連載します。)【構想編】 しばらく前から、BS隊のI副長はサマーキャンプのことで悩んでいました。 今年のサマキャンは日本ジャンボリーとモロに重なって…

カブ隊:8/4〜6 サマーキャンプinネイチャーランドオム(1日目)

待ちに待ったサマーキャンプ。カブ隊は、ボーイ隊とビーバー隊と一緒に山梨県都留郡道志村にある、ネイチャーランドオムに行きました。 【一日目】途中、リニア見学センターに寄りました。日本で唯一時速500キロで走行するリニアを間近で見れる施設です。見…

カブ隊:8/4〜6 サマーキャンプinネイチャーランドオム(2日目)

【二日目】カブ隊のメイン行事はマス釣り。 初めて釣りをするというスカウトも多い中、マスの餌を各々で持ち寄り、竹で作った手作りの竿を抱え、いざ釣り開始!一発目に引き当てたものの、逃げてしまい意気消沈。その後音沙汰なく、当たりを待ち続ける一方で…

カブ隊:8/4〜6 サマーキャンプinネイチャーランドオム(3日目)

【三日目】最終日は、自然観察を行いました。 インストラクターの方から、身近な木を教えて頂きました。コナラ、ネムノキ、アカマツ、ヘクソカズラ、春と秋の七草。 葉の名前から、葉の付き方、単葉複葉の違いまで教わりました。 最後は紅葉をスケッチ。 細…

2018年7月29日(日)ビーバー隊:けんこうとあんぜん

連日の猛暑がつづき、熱中症や体調不良がとても心配されていますが、 今日のビーバー隊は埼玉西部消防局の方から【けんこうとあんぜん】について学びました。 人形を使って、心臓マッサージや AED(自動体外式除細動)の使い方、倒れた人を発見した時周りの人…