ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

BS隊(原隊):サマーキャンプ2018(補修編+訓練キャンプ:2018年7月7-8日)

実は…7月1日の活動でFRP貼りを行なったのですが、失敗しました。。。
 
今年は異常とも思えるほどの暑い夏。全開で換気をしていてもスカウト会館の中は暑く、I副長が持ってきたエポキシ樹脂は反応が速すぎて、たった1枚貼り終わる頃には一気に固まってしまいました。
これは使えんわ、ということで、FRP用の樹脂は別のものを購入して、7/7の訓練キャンプの時に再挑戦することにしました。(予備日を取っておいて本当に良かった!)
 
さて、気を取り直して7/7(土)〜7/8(日)。
この春にカブ隊から上進してきた小6スカウト達にとって、上のスカウト達がいない状況でいきなりサマーキャンプ、にならないよう、訓練キャンプとして4名でのキャンプを行いました。


 
設営にもっと手間取るかと思いましたが、思ったよりも少し早く設営は終了。
 
 
その後、さっそくカヌーへのFRP貼りに取り掛かりました。
今回購入したのは、暑いときは硬化剤の量を減らして硬化時間を調整可能なタイプのポリエステル系樹脂。
樹脂液本体100に対して硬化剤はわずか0.4〜0.5、のごく微量で再挑戦します。

今回は硬化までの時間も少し長くなり、(溶剤臭はけっこうキツイですが)使いやすくなりました。
どんどん貼り付けて塗って…を繰り返していきました。

 
 
ところで、
本日の夕食はカレーライスです。(スカウト達全員の希望により)
スカウト達だけでの野外料理は、実はこのメンバーはカブの活動以来。かなり心配していたのですが、一生懸命野菜を炒め、しっかり煮込んで作ってくれました。

出来上がったカレーを一口味見させてもらってビックリ! 「…お世辞抜きでウマい…!」(これホントの話。)
そのときちょうどスカウト会館を訪れた団委員長をムリヤリ捕まえて、ムリヤリ一緒の食事会に…

団委員長、突然の話にも快くご一緒くださり、本当にありがとうございました。


こうして、日は暮れていきました…

翌日。
訓練キャンプ終了のセレモニーに合わせ、新しい仲間をBS隊に迎える入隊式を行いました。

これからの活動も楽しみです。
「入隊おめでとう〜! 弥栄! 弥栄! 弥栄!」