ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

BS隊(原隊):サマーキャンプ2018(補修編:2018年6月24日)

いよいよカヌーの補修に入ります。
スカウト達が補修に使える日程は
6/24:FRPを剥がして水が入ってくる隙間や割れを耐水パテで塞ぐ
7/1:FRPを貼ってカヌーの外側全体を新しい樹脂で覆う
7/7:7/1の予備日(ただし、サマキャンのための訓練キャンプ中なので時間はあまりない)
7/22:アウトリガー(転覆防止の浮き)の作成
…この4日のみです。計画的に、テキパキと作業をこなす必要があります。


カヌー外側のFRPをすべて剥がして完全修理するのは時間的にかなり厳しく、水が漏れ入る部分をできる限り特定してマーキングし、そこを重点的に削りとって隙間を露出させ、練った耐水パテを強く押し込んで塞ぐことにしました。外からの見栄えはよくありませんが、水漏れをきっちりと防ぐことを最優先に…

スカウト達に電動工具(サンダー)の使い方を教え、スカウト自身がFRPのマーキングした部分をサンダーで削り取っていきます。


FRPは硬く、サンダーを使っても削り取るのは一苦労!

頑張った甲斐あって、パテ埋めまで順調に終わらせることができました。
1週間かけてしっかりとパテを乾燥させ、来週は上からFRPを新しく貼っていきます。


【おまけ】
土下座して謝っているとか、罰ゲームとかではないんです…!

サンダーで削っていると削り粉がたくさん飛んで髪の毛が真っ白になってしまうので、真っ白になった頭を掃除機で吸ってきれいにしているところ、です。
(窓全開でも粉がすごいので、スカウト達は暑い中、皆マスクをして作業しています。)
しかし…もうちょっと良い体勢はなかったものか…