ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月19日(日)カブ隊)ジャガイモ掘りとカブブックを行いました

6月19日(日)カブ隊は、午前川越市今福の畑でジャガイモ・たまねぎ掘りをし、午後はスカウト会館でカブブックを行いました 前日までも雨も上がり、一安心。9:00にスカウト会館に集合したスカウト達は、リーダーの車に分乗し、川越市今福にある畑へじゃ…

6月19日(日)団活動)義援金募金に参加しました

6月19日(日)午後より所沢市プロペ通りにて、義援金募金に参加しました。4月同様、スカウト協議会(ボーイスカウト所沢第5団・ガールスカウトと一緒に)活動として参加。 所沢第1団からは、ボーイ隊・ビーバー隊が参加しました。 〜集合するスカウト達〜 4…

6月11日(土)リーダー育成会が救命講習会に参加しました。

6/11(土)所沢市消防西分署にて救命講習会が開催されました。今回所沢1団、5団のリーダーと育成会の計11名が参加しました。日頃のボーイスカウト活動に限らず学校や職場等、いつ身の回りで病気や怪我で倒れる人がいるかわかりません。もし心肺停止や呼吸停止…

6月11.12日(土)(日)カブ隊)くまスカウト上進前にボーイ隊キャンプに参加ました

6月11.12日(土)(日)カブ隊くまスカウトは上進前にボーイ隊1泊キャンプに参加ました。 くまスカウト6名とカブ隊リーダー3名(支援)が参加しました。 ボーイ隊のリーダー及びスカウト達がこの日の為に計画・準備をしクマスカウト達をを温かく迎えてくれ…

ビーバー隊)6月12日(日)万華鏡作りをしました

6月12日(日)ビーバー隊は、スカウト会館にて「万華鏡」作りをしました。活動時間は午前10時から12時まで。短い時間で集中して工作をしました。隊長の説明の元、いざ作成を始めました。 が、第一工程の筒(トイレットペーパーの芯を使用)に反射板を組み立…

団活動)6月5日(日)県連総会に参加しました

6月5日(日)サンシティ越谷市民ホールにてボーイスカウト埼玉県連盟総会が開催されました。 所沢第1団も新団委員長他出席いたしました。各種表彰のある中、所沢第1団もいくつか表彰を受けました。ビーバースカウト隊は設立20周年の表彰を受け、ビックビーバ…

5/29(日)カブ隊)カブラリーに参加しました

5月29日(日)カブ隊は入間市青少年活動センターにて奥武蔵地区カブラリーに参加しました。隊長中心としたリーダーは入念に打ち合わせや下準備を行なってきました。いざ当日を迎えると、前日土曜日から台風2号、そして梅雨による大雨。 運動会シーズンとい…