ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

ビーバー隊)6月12日(日)万華鏡作りをしました

6月12日(日)ビーバー隊は、スカウト会館にて「万華鏡」作りをしました。

活動時間は午前10時から12時まで。短い時間で集中して工作をしました。

隊長の説明の元、いざ作成を始めました。
が、第一工程の筒(トイレットペーパーの芯を使用)に反射板を組み立てたり、のぞき穴を作る工程がかなり難しく育成の保護者が真剣に取り組んでいました。
久しぶりに、√を使う計算式に四苦八苦の育成の皆さんです。

スカウト達は、初めは見守っていましたが、難しい計算の後、三角形にできた反射板を筒の中に入れるところから一緒に作業開始。
中にお気に入りのスパンコールやビーズを自分たちで選び中に入れていきます。
まだまだ何が見えるのか分からず、どんなものができるか楽しみにしながら作っていきます


〜作成中のスカウト達〜

最後は筒の周りに持参した化粧紙を貼り付けて完成です


〜完成してポーズ〜

窓をのぞき、くるくる回すとあまりのキレイさにスカウト達は大喜びでした。
完成後、おやつを頂き今日の活動は終了しました。


〜キレイにできた万華鏡の中身〜