ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

5月13日(日)カブ隊)母の日の活動でそばうちとカードつくりをしました

5月13日(日)カブ隊は母の日の活動でそばうちとカードつくりをしました

午前9時にスカウト会館に集合
すぐにセレモニーを行い、今日行うそばうちについて、まずインストラクターから指導を受けます

〜インストラクターの話を聞く〜

セレモニー終了後、持参したエプロン、マスク、三角きんを身にまとい、しっかり手を洗います。
そのあと再びインストラクターの前に集合。
今日作るそばは「二八そば」
リーダーが準備した「テーブル+べニア板」の作業台が今日の活動場所です。

すでに混ぜ粉二そば粉八に混ざっている粉を持参したボールに入れて、少しづつ水を加えます。
その時、常にかき回し粉が水と混ざりお米の粒のようになるまでよーく混ぜ合わせます。

〜よくまぜる〜
スカウトたちも真剣。
手を細かく回して「お米の粒」を作っていきます。

つぶができたら、さらに水を加えてお団子のようにまとめて思いきり練っていきます。
子供の力だと大変!リーダーや育成会の力を借りて必死に練っていきます。

〜まるくなったよ〜
きれいなボール状になったら、今度は打ち粉をひいて特製の棍棒を使って伸ばします。
よーく練らないと、この伸ばしの時ぽろぽろと崩れてしまいます。

必死に生地を伸ばしていくスカウト達。きれいな円状になってきました。

〜生地を伸ばす〜

ここでまたインストラクターの指導。
ついにそばの形に切っていきます。

包丁を丁寧に使って切っていきますが
なかなか写真のお手本のようにならず、きしめんのようなそばが出来上がりました。

〜おてほん〜

ほどほどできてきたころ、今日は「母の日」なのでお母さんにむけて感謝の気持ちを書いたカードつくりを並行してしました。

ベースのカードに、色紙を張って花やお母さんなど、様々な形を作ります。
最後に言葉を記入してできあがり。
丁寧にラミネートして渡す準備は万全です。

〜カード作りの様子〜
そうこうしているうちに、インストラクターなど大人が次々とそばをゆであげていきます。

今日は天候がよかったので会館外にシート、テーブルをひき食事の準備をします

育成会の皆さんも集合していただきおいしいおそばをいただきます。

スカウトたちは待ちきれずに並んで待ちました。

〜並んで待つ〜
少し太さのそろってないそばですが、うちたて、ゆでたてはとてもやわらかくてどんどん入っていきます。
何杯もお代わりをし、またおいしいそばつゆも頂くことができました。

〜いただきます〜
親子でおなか一杯になったところで、お母さんたちに先ほど作ったカードを渡しました。

解散セレモニー前久しぶりにツリーハウスで思いきり遊びました。

〜ツリーハウスで遊ぶ〜
天候もよく楽しい時間をすごすことができました。