ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2023年1月22日(日)カブ隊パインウッドカー製作(2回目)

いつもボーイスカウト所沢第1団のブログをお読みいただきましてありがとうございます。

本日は先月の活動に続くパインウッドカー製作の2回目です。

寒い日が続きますが多くのスカウトが集まってくれました。

 

ますばセレモニー。国旗の掲揚も行いました。

本日も2名のインストラクターの方にお越しいただきました。本日もよろしくお願いします!

セレモニーが終わったら、制服から作業着に着替えて作業開始!

前回の活動で、車の形はできてきていますので、

今日は色塗りからスタートするスカウトが多いです。

進捗度合いごとにグループに分かれて思い思いに活動しています。

エンジンがかかったスカウト達はもう夢中!

みんな思い思いの色を集中して塗っています。

絵の具だったり、マッキーだったり人それぞれですが、

味のあるクルマが作られていきます。

パインウッドカーは、完成後にその走るスピードも競う競技です!

速いマシンを作るには、形・重さなど様々な要素が重要になってきます。

規定の重量ギリギリまで重くするため重りを入れると良いのですが、

そのままつけるんじゃカッコ悪い!

車の底を削り、スペースを作っていきます。

インストラクターやリーダーがついて刃物の使い方、注意点なども伝えて、一緒に取り組みます。

穴を掘ったら、家から持ってきた重りを入れて、ヒートガンで固定します

大まかな形・重量が決まってきたら、

ラッカーで塗装してピカピカにします。

日向ぼっこさせて乾燥させます。

 

乾燥させている間、スカウト達はお昼ご飯!

頑張ったのでおなかぺこぺこですね!

寒いこともあり、今日はあったかスープもつきました。

頑張ったあとのご飯は美味しいですね。

食べ終わって、遊び始めるスカウト達も。

集まると自然と遊び始めるのもスカウト達の特徴かもしれません。

食べ終わったら、午後のパートがスタートです。

午後はいよいよタイヤの取り付けです。

ここで、インストラクターの方からアナウンスが。

『パインウッドカーの速さの9割はホイールで決まります!』とのこと。

みんな目の色を変えて、どうしたらいいのか考えたりインストラクターに話を聞いたりしています。

からのタイヤ取り付け。

大人達のサポートのもと、みんな真剣に取り付けています。

速くするにはいろんな技があるらしいですが、

インストラクターの方に教えていただき、

リーダーも混じってサポートしていきます。

 

そんなリーダー達も合間を縫って、パインウッドカーレースのコース作りをしました。

かなり大きなコースです!

実際のレースと同じようなコースを用意し、

試走できるようにしてあります!

 

これでも規定の長さに少し足りないのですが、

かなり大きいですね。

コースができると子供達は目がキラキラ!

早速出来上がった自分のマシンを試走させます!

勝った負けたでキャーキャー騒いでいるのはいかにもスカウトっぽいです。

 

これで本日の活動は終わり。

最後にセレモニーを実施しました。

工具や刃物を使っての活動でしたので、しっかり注意しないと危険な一面もあります。

隊長からけじめをつけること、ルールを守ることの大切さを改めて教えていただきました。

また、チャレンジ章を頑張ったスカウトや、前回のスキー訓練で優秀だったスカウトを表彰しました。

他のスカウトにもいい影響があると良いですね。

セレモニーが終わり、本日の活動は終了です。

 

まだ出来上がっていないスカウトは今週末にも予備の活動日があります。

本番に向けて最終調整して欲しいですね。

 

ボーイスカウト所沢第1団では、随時仲間を募集しています。

 

元気な男の子も女の子も、ちょっと恥ずかしがり屋な男の子も女の子も、

やさしく楽しい仲間が待っています。

 

いっしょに活動して、いろいろな経験をしたり、自分の得意なことや、

ワクワクすることを見つけてみませんか?

 

保護者の方も、子供たちと一緒に活動できます。

◆月2~3回程度の活動です。無料体験、随時受付けています。

◆ご興味のある方は興味のある方は、《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、

 

お気軽にお問合せください♪