ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2023年1月7日〜1月9日 カブ隊(団行事)スキー訓練

いつもボーイスカウト所沢第1団のブログをお読みいただきましてありがとうございます。

2023年1回目の活動は、待ちに待ったスキー訓練です!(正確には『初日の出を仰ぐ会』があったので2回目の活動ですが💦)

 

今までコロナ禍で中止が続いていただけに、楽しみにしていたスカウトも多かったはず!です。

3日間の行程ですのでブログも長文ですが、

ぜひ子供達の成長を感じていただければと思います。

 

〜1日目〜

 

1日目は、朝6時に集合!朝早いですがみんな楽しみで目もキラキラ!

荷物を積んで、出発です!

三連休初日だったので、高速道路も少し渋滞していましたが、

バスの中でもおやつをモグモグ。

みんなとワイワイ話しながら旅をするのも新鮮でとても楽しいですね!

途中サービスエリアや道の駅で休憩。

ホテルに到着したら、

カブ弁を食べて、スキーウェアに着替えたら、

さっそくスキー開始です⛷

 

スキー訓練では、現状の習熟度に合わせて、

『初級コース』『中級コース』『上級コース』の3つに分かれて活動です。

プロのスキーコーチに教わりながら、

それぞれのコースごとに教えてもらいます。

プロの指導はすごいですね!たった2.3時間程度の練習ですが、

どんどん子供たちが上達していきます!

1日目の訓練は無事終了!

あっという間の訓練ですが楽しい時間はあっという間!

訓練が終わったらホテルに戻り、

かいた汗を草津名物の温泉で流します。内湯と露天風呂があり、とても気持ちよかった!

 

お風呂の後はおまちかねの夕食!

な、なんとホテルの夕食がかなり『豪華』!!

お刺身にお鍋にバイキング!

大人にはなんと蟹がついてきます!

スキーで疲れたからみんなモリモリ!ドンドンおかわりします。

 

ご飯を食べたら1日終わりかと思いきや、夜のお楽しみが待ってました。

『ビンゴゲーム』、『似顔絵あてゲーム』『ゴキブリサッカー』を実施!

お菓子や景品盛りだくさん!みんな本気で喜んだり悔しがったりしてます。

似顔絵あてゲームもみんな大爆笑。

「チーム毎に、隊長かリーダーの誰かの似顔絵をかき、みんなで誰を書いたかを当てる」というゲーム、

「天才的な」似顔絵を書かれたリーダーとしては複雑な気分ですが、

みんなお腹を抱えて笑い転げているのをみるのはとても嬉しい気分です😊

 

次は『ゴキブリサッカー』!

座って床に手をついて行うサッカー。

大人も混じってゲームしましてが、これも大盛り上がり!

楽しい夜を過ごしました。

今日は朝早くからいっぱい活動しました。

それぞれの部屋に戻り、

1日の活動の振り返り・感想を書き就寝です。

家族旅行とは違い、友達同士で同じ部屋で泊まるのもいい経験につながっているはずです。

 

〜2日目〜

朝から6時に起床!

スキー訓練に出発できる服装・準備をしてから朝食です。

朝もバイキング。モリモリ食べてエネルギー補給します。

そして早速スキー訓練!

昨日ミッチリ練習したので、今日は朝からみんなスイスイ滑ります。

これがまた本当にすごい。

昨日までスキー板の履き方すら知らなかった子たちがスイスイ滑ってるんです!

中級や上級の子たちはかなり上手に滑ってます。

子供達の上達の速さは本当にすごい!

午前の練習が終わり、お昼のご飯はカレーです。

疲れてるときのカレーってなんか美味しいですよね☺️

一気に完食して、午後の訓練も開始!

もう普通に滑ってます!

ゲレンデを子供たちが自在に滑っている姿をみるのは、

親として感動すら覚えます✨

これはとてもよい経験。

 

最後にみんなで記念撮影をパシャリ。

みんないい笑顔です😊

 

本日もスキー訓練が終わったら、ホテルに戻り温泉に入ります。

夕焼けもあいまって、疲れた体に草津の湯が沁み渡ります(文字通り筋肉痛の体に沁み渡ります)

 

そして本日も温泉の後は食事!

今日もお刺身にステーキにバイキング!

大人にはやはり蟹!

普段私はダイエットしてるんですが、増量待った無しですね。

悲しい性ですが、1日動いた体にはとても効きます。

 

夜ご飯を食べた後は、草津温泉の街に観光です。

ここでお土産を買ったり、草津という歴史ある町を散策・体験します。

リーダー達のサポート付きではありますが、

子供たちが自主的に町を散策し、仲間達とさまざまな経験をし成長していく姿は、

なんだかとても素敵ですね。

 

この日も1日の振り返り・感想を書いた後に就寝。

みんな疲れたのかすぐに爆睡でした。

 

〜3日目〜

3日間のスキー訓練も、はや最終日😭

最終日なので、荷物を整理し、部屋の掃除をしてか、朝ごはんです。

朝ご飯の後は、お楽しみプログラム!

今日はみんなで『草津熱帯圏』に行きました。

真冬の草津はとても寒いんですが、

ここ熱帯圏はドームの中にあるので、熱帯地方の動物達がたくさん飼育されています。

動物に直に触れたり、
手や足の角質を食べる水槽に手や足を入れて楽しみました。

これも普段ではなかなかできない体験では?

子供達の好奇心が刺激されています!

 

この日のプログラムも終了し、ホテルに戻り昼食のホテル特製カレーを食べ、

最後に閉所式を行います。

新しくビーバースカウトに入団した女の子の入団式も行われました。

閉所式が終わった後は、ホテルに別れを告げバスでスカウト会館へ。

出発するなり、みんなバスの中で爆睡💤

疲れも溜まったでしょうけど、きっと心地よい疲れではないでしょうか。

 

スカウト会館に到着し、保護者の皆さんに楽しかったことを早速伝えている姿に、とても感動しました。

この経験がみんなの一回りも二回りもの成長につながっていれば幸いだなと感じています。

 

年初のビッグイベントはこれで終了ですが、

これを弾みに今年も良い一年になればいいなと思います。

 

ボーイスカウト所沢第1団では、随時仲間を募集しています。

 

元気な男の子も女の子も、ちょっと恥ずかしがり屋な男の子も女の子も、

やさしく楽しい仲間が待っています。

 

いっしょに活動して、いろいろな経験をしたり、自分の得意なことや、

ワクワクすることを見つけてみませんか?

 

保護者の方も、子供たちと一緒に活動できます。

◆月2~3回程度の活動です。無料体験、随時受付けています。

◆ご興味のある方は興味のある方は、《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、

 

お気軽にお問合せください♪