ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2016年1月9〜11日 カブ隊(団行事):スキー訓練@草津国際スキー場(3日目(最終日))

スキー訓練も3日目、最終日です。
ボーイ隊が最後の練習に出かけるのを見送り、カブ隊とビーバー隊は、草津の街と温泉の文化を楽しみに出かけました。


白根神社にお参り。


キーンと冷えた朝の空気の中、ちらちらと雪が舞ってきました。よく見ると…雪の結晶だ! 実物の雪の結晶を初めて見たスカウトもいたようです。
大きく立派な雪の結晶が降ってくるのをキャッチしようと狙うスカウトもいましたが、なかなか難しかったよね。


神社裏の広場へ行き、雪遊び…のはずが、やはりここも雪は少なめ。
しかし、しばらくフリータイムで自由にしていると…いつしか雪合戦に発展…。いや、もうホント、リーダーを集中攻撃するのは勘弁してください。持久力ではスカウト達にはとても勝てません。


駆けずりまわっているリーダーとスカウト達がいる一方で、何かを作ってまったりと雪遊びを楽しむスカウト達も。なんかいい雰囲気です。


ひとしきり遊んだあとは、昨夜に続いて湯畑へ向かいました。


湯畑で記念写真。


そして『湯もみ』の見学に向かいました。


草津節 ♪草津良いとこ一度はおいで〜 に合わせてリズミカルにザバザバと揉まれています。


そして、見学者にも湯もみ体験の機会が! スカウト達も興味津々で体験です。


宿に戻ってカブ隊でまとめのセレモニーを行ない、

優秀スカウトの表彰をしました。 おめでとう!


帰りのバスの車内。 意外とみんな元気で…まだまだ遊び足りなかった…かな?


スカウト会館に戻り、団全体で締めくくりのセレモニーを行なって解散しました。


2泊3日のスキー訓練。それぞれが、楽しみもありガマンすることもあったと思いますが、スカウトとしてもスキーの技術でも一回り成長して帰ってきたと思います。
特に、うさぎスカウトが荷物まとめに四苦八苦しているのを、自分の分をさっさと終わらせたくまスカウトが手伝ったりしているのを見て、大変頼もしく、嬉しく思いました。