ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2020年1月11日(土)~13日(月)団行事:スキー訓練

(ブログが遅くなりましたが、1月の連休でスキー訓練を実施した時の模様をかいつまんでご紹介します)

気持ちが良い快晴の中、所沢第1団スキー訓練の開始です。

まずは、インストラクターによるクラス分けから。

初めてスキーへ挑戦するスカウト達と、滑ることができるスカウトと分かれます。

このクラス分けは、滑れるスカウトのクラス分けです。

f:id:tomomi3035:20200111135307j:plain

上のクラスは小2から中学生まで、幅広い年代になりました。早速リフトへ乗って滑っています。

f:id:tomomi3035:20200211210806j:plain

初めてスキーへ挑戦するスカウトがいるクラス。

一生懸命取り組んだ成果は・・・翌日の午後はリフトへ乗って滑れるまでに上達したんですよ!

f:id:tomomi3035:20200211210759j:plain

夕飯の後は、お楽しみゲーム大会。何をしているところでしょう?

どうやらチームに分かれて、何かを描こうとしているようです。

f:id:tomomi3035:20200111191056j:plain

こちらは、女子スカウトチーム。大人の似顔絵を描いていたんですね!

よく観察していますね。

f:id:tomomi3035:20200111191837j:plain

2日目はどんより空。雪が降る前に集合写真です!

f:id:tomomi3035:20200112090730j:plain

こちらは、真ん中のクラス。小学生男子3人組はすっかり先生と仲良しに。

昨年のスキー訓練で初めてスキーへ挑戦した3人は、初日からリフトへ乗って、さらに上達しましたよ。

f:id:tomomi3035:20200112133355j:plain

2日の夕飯後は、夜の湯畑へお散歩です。ライトアップされた湯畑は幻想的。

f:id:tomomi3035:20200211210833j:plain

3日目は、午前中までの活動です。ビーバー隊、カブ隊、ボーイ隊に分かれて、各隊活動です。ボーイ隊はスキー場へ向かいました。

神社へ向かったのは、ビーバー隊です。

f:id:tomomi3035:20200113085715j:plain

お参りを終えたら、雪遊び!良かった、雪あったよ~。雪の上に寝転んだり、ソリ遊びをしたり、雪の中からお宝を探したりして楽しみました。

f:id:tomomi3035:20200113091124j:plain

カブ隊は、動物観察へ。色々な動物と触れ合ったり、エサやり体験をしたりして学んできました。

f:id:tomomi3035:20200211210850j:plain

わぁ気持ちよさそうですね。湯畑で足湯も!

f:id:tomomi3035:20200211210857j:plain

無事に所沢へ帰着しました。さぁセレモニーです。

最後までカッコよく決めましょう。

f:id:tomomi3035:20200211210902j:plain

全体セレモニー終了後、各隊に分かれました。

ビーバー隊は、ビーバー、ビーバー、ビーバーと元気良い声で解散です。

f:id:tomomi3035:20200211210909j:plain

カブ隊も、仲良しの輪をして解散です。

f:id:tomomi3035:20200211210916j:plain

全員、無事に帰着でき充実したスキー訓練となりました。


◆ 一緒にボーイスカウト活動をしませんか!

◆ 無料体験、随時受け付けしています。

◆ ご興味のある方《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、

  お気軽にお問い合わせください♪