ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2017年1月7日〜9日  カブ隊(団行事):スキー訓練@草津国際スキー場(1日目)

2017年1月7日(土) スキー訓練1日目

今日から2泊3日でスキー訓練です。朝早くてもカブっこは元気いっぱい。
バスに乗って草津へと向かいます。8時に出発して11時過ぎに宿に到着。

到着後、スキーウェアに着替えてスキー板とブーツのチェックをし、ゲレンデに向かいます。

まずは、インストラクターがスカウトのスキーのレベルチェックをして下さいました。その後、4クラスに分かれてインストラクターに習います。


この日は快晴。…抜けるような青空、っていうのはこういう空のことを言うんだろう…


少し汗ばむくらいの陽気でスカウト達も笑顔です。

まだ初日。慎重に滑っていきます。

みんなが戻ってきました。




入浴を済ませたら、待ちに待った夕食です。
ボーイ隊からビーバー隊まで、異年齢のスカウト達が同室で3日間を過ごします。夕食はそれぞれ部屋ごとに固まっていただきます。
とにかく元気!疲れは見えません。


夕食の後はレクリエーション!ずばり「ゴキブリサッカー」です。背中を下に、手足を畳に付けて、風船や小さなボールを足で蹴り合います。(今回は綿入りの小さなボールを使用。)相手側の壁にボールが付いたら1点入ります(だから、時には一瞬で1点入るときもある)。

こちらももちろん部屋毎に総当たり戦です。


女子スカウトも負けていられません。女性リーダーや(情け容赦ない)男性リーダーの助けを借りて優勝しました。年齢に関係なく(大人げなく?)楽しめるよいレクです。優勝したチームからお菓子を選びました。


最下位チームには恒例の…「イナゴの佃煮」。
これは、罰ゲームのつもりでしたが、スカウトには人気がある様子・・・。来年からは罰ゲームにするのは考え直した方が良さそうです。

明日も朝早いので、今日はこれにて終了です。