ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月21(日) ビーバー隊 クリスマス会

今年はスカウト会館でのクリスマス会。 3隊合同のセレモニーのあと、午前中は各隊に分かれての活動です。 ビーバーはクリスマス工作で、自分の手形&足型でトナカイの絵を作りました。 次にモールを使ったり、折り紙を切ってクリスマス飾りを作りました。 …

12月21日(日)ボーイ隊&カブ隊:クリスマス会

天気は、前日の雨模様から一転して、この時期としては、比較的暖かい小春日和。 開始のセレモニーで は、10時にビーバー隊含め3隊集結。屋外で実施。 カブ隊はケーキデコレーション。 はじめに組ごとに製作した、クリスマスツリーに、テーマを決めました。一…

12月14日(日)ボーイ&カブ隊:クリスマス会準備

ボーイ隊から、当団史上3人目となる菊章授賞式を冒頭行われ、みんなで祝福しました。 おめでとう弥栄! そのあとは、前回の工作続きで、クリスマスツリー装飾です。 各組ごとに、デンリーダー、デンコーチ監督のもと、仕上げました。 クリスマスソング練習も…

12月7日(日)ビーバー隊 みかん狩り

朝はとても冷え込みましたが、この日はポカポカ陽気で 会館を出発する頃にはとてもあたたかくなりました。 今回の目的地 北野(?)方面のみかん園までは歩いて行きましたが、 所沢シティマラソンの規制の為か、車通りもほとんど無く とても歩きやすい道程でし…

12月7日(日)ボーイ隊:英会話教室

来年、山口県きらら浜でボーイスカウトの世界大会「世界ジャンボリー」が開催されることもあって、奥武蔵地区主催で「英会話教室」が開催されました。7:30pm新所沢公民館集合。当地区スカウト計20名程、当団からは3名参加。当団の副団委員長が中心になっての…

12月7日(日)ボーイ隊:所沢シティマラソン奉仕

小6スカウト1名とリーダー3名で、「所沢シティマラソン」の給水奉仕にあたりました。今回で25回目の開催。 第1回から参加のボランティア代表の方から、今や市民行事として定着した大会の歴史やこれまでのご苦労をお聞かせいただき勉強になりました。今回、地…

12月6日(土)ボーイ隊:技能章講習会(炊事章)

技能章は、スカウトが専門的技能を修得したことを表す記章です。2級スカウトから取得ができます。スカウトの興味・特技などに対応し58項目程あります。 今日はその中の「炊事章」に対し、スカウトが履修しやすいように当地区企画の講習会です。スカウト合計1…

11月24日(振休) ボーイ隊:東北支援キャンプ(二日目)

「東北支援キャンプ」の二日目、朝「東洋医療ボランティア基地」でセレモニーをし、福島県南相馬市に向けて出発。今回は、福島県の現状を見聞きして考えようとコーディネーターの方にご協力いただきました。まず、南相馬地区で様々な地域活動をされている「N…

11月23日(日) ボーイ隊:東北支援キャンプ(一日目)

【まずは、市民の皆様にご報告です。】 10/26(日:市民フェスティバル開催日)に、 新所沢駅前にてご協力いただきました募金は、宮城県「戸花山」の管理費として使っていただくため、全額を現地の代表の方にお渡ししてきました。ご厚情ありがとうございました…

11月30日(日)ボーイ隊&カブ隊:工作プログラム

今回の活動から、しばらくボーイ隊のデンコーチ章取得をターゲットに、カブ隊と合同で活動することになりました。 秋は屋外の活動が多かったため、久しぶりの会館での活動です。 セレモニーでカブ隊長からボーイ隊に、デンコーチ綬。 午前中は、先月上進時期…