ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

11月23日(日) ボーイ隊:東北支援キャンプ(一日目)

【まずは、市民の皆様にご報告です。】
10/26(日:市民フェスティバル開催日)に、
新所沢駅前にてご協力いただきました募金は、宮城県「戸花山」の管理費として使っていただくため、全額を現地の代表の方にお渡ししてきました。ご厚情ありがとうございました。

〓〓〓〓〓〓

所沢市鍼灸師会と所沢市スカウト協議会との合同で、「東北支援キャンプ」に行きました。

2011年の東日本大震災の後から、当団体で続けている活動です。

今回はボーイ隊から4名の中学生スカウトが参加。
朝1時にスカウト会館に集合し車で移動、朝7時頃には、宮城県山元町の「戸花山」に着きました。
さっそく一昨年植えた桜の苗木の下草刈りにかかりました。桜の他、ヤマツツジ等残したい樹木との選別に苦労しましたが、天候にも恵まれ作業ははかどりました。花の咲く日が待ち遠しいです。

お昼には、会のお母様方から「芋煮」と「おにぎり」をご馳走になり、心も体もほっこりとなり、作業疲れも吹き飛びました。ありがとうございました。

終了後は、宿泊地の松島市手樽にある「東洋医療ボランティア基地」に移動。スタッフの方々と交流し、これからのボランティア活動の在り方について代表の先生からご教示もいただきました。
こちらでも温かく対応いただき、地元の新鮮な食材で美味しいBBQをご馳走になりました。ありがとうございました。