ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

10月25-26日(土日)スカウト協議会:所沢市民フェスティバル

所沢航空公園にて、春秋ごとに行われるイベントに市内のボーイとガールスカウト4個団体で構成されるスカウト協議会が今回も出展し、活動をPR。

初日は、快晴でした。
一部の団委員やリーダーが、一般の子どもたちに遊び場を提供し、スカウト勧誘のミッションです。
ガール団は、変わり種シャボン玉、5団は新聞紙やり投げ、1団は車輪転がしの3つの遊びでそれぞれのポイントでスタンプを押し、最後に
あめ玉等景品。
正午から、3時くらいまで、通路から奥まった場所でしたがひっきりなしに子どもたちがブースに遊びに来てくれました。
一部順番待ちができるなど、準備のスタンプ用紙がなくなってしまうほどでした。

2日目もまずまずの晴天に恵まれ、9時半から恒例のスカウト全員集合セレモニー。
スカウト協議会会長、フェスティバル実行委員長、所沢市長、地元国会議員とご挨拶。
その後各団に分かれ、当団は入団式を実施。
ビーバー隊、カブ隊それぞれ3名ずつ、計6名仲間入りです。
各隊に分かれてブース巡りや、スカウトブースのお手伝いなどをしてから、航空公園駅前で
東日本大震災復興募金をガール団と一緒に市民の皆さまへご協力を呼びかけました。
皆さまからお預かりしたご支援は、11月の勤労感謝の祝日連休にスカウト協議会代表メンバーが東北復興支援ボランティア活動実施予定の戸花山“ところざわ広場”のある、宮城県山元町に参り寄付させていただく予定です。
各隊ごとに、解散しました。