ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月28日(日) ビーバー隊 竹の子掘り

この日はよく晴れて、ハイキングにはちょうどいい陽気の中、会館から約3キロの竹の子掘り農園まで歩いて行ってきました。今年の竹の子は不作のため、去年まで行っていた農園とは違う「真々根園」という農園で行いました。途中、トトロの森7号地を通り、スカ…

4月14日(日) 団活動:緑の募金

所沢第一団全隊、所沢駅周辺で「緑の募金」の活動をしました。 「緑の募金」の寄附金は、植林や公園整備等の森林整備に使われます。午後1時、所沢駅前にベンチャー隊・ボーイ隊・カブ隊・ビーバー隊が集合。 それぞれ3箇所に別れ、声かけをしました。ボーイ・ベンチャーの…

4月6日(土)・7日(日)市民文化フェアに参加しました。

事前の天気予報では、発達した低気圧の接近のため大荒れで不要不急の外出控えるようアナウンスあり、フェアの開催自体が危ぶまれる中でしたが、参加しました。 毎年航空記念公園にて行われている恒例の春祭りです。 「スカウトわくわく体験広場」のブースで…

3月31日(日)カブ隊:多摩六都科学館見学

本日は9時にスカウト会館に集合。当初の予定では、サイクリングでしたが、天候不良(予報で雨、気温も一桁)のため、雨プログラムで東京都西東京市にある多摩六都科学館にリーダーの車に分乗して行きました。 組ごとに分かれて館内の5つ(「宇宙」「生命」「…