ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

4月6日(土)・7日(日)市民文化フェアに参加しました。

事前の天気予報では、発達した低気圧の接近のため大荒れで不要不急の外出控えるようアナウンスあり、フェアの開催自体が危ぶまれる中でしたが、参加しました。
毎年航空記念公園にて行われている恒例の春祭りです。
「スカウトわくわく体験広場」のブースで今年もテントを設置して「輪投げ」「ストラックアウト」をゲームを体験いただき、スカウト活動の紹介をしました。
4/6(土)は、午後1時〜ブースを開放していましたが、次第に強風が吹くようになり、午後2時ごろには雨も降りだし、撤収しました。
ちらほら親子連れがブースを覗いてくれましたが、予想どおり寂しい状況でした。
4/7(日)は、日付がかわるくらいまで大雨でしたが、集合時間の午前9時までには、晴れ渡った空が広がるようになり、予定通り所沢市内のスカウト団が集結し、セレモニーを実施。

その後各団ごとに分かれて、当一団は、新スカウトの入団式を。それからは、各隊に分かれて活動。
カブ隊は、所沢5団のカブ隊と合同でロープ相撲を教わり、練習してから組対抗で1対1の対戦。一緒に交流活動しました。
そのあとは、公園内でスタンプラリーを組ごとにまわり、カブ弁昼食。

午後は、航空公園駅前に移動して「東日本大震災被災地支援募金」を行いました。


駅前のプロペラ機を開放していたので、見学したあと、ブースに戻り解散しました。
活動時間:午前9時〜午後2時