ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2024年4月19日(日)ビーバー隊:タケノコ狩り

いつもボーイスカウト所沢第1団のブログをお読みいただき、ありがとうございます。 新年度1回目の活動は、「タケノコ掘り」です。 この日はお天気にも恵まれ、7月並みの気温と汗ばむ陽気でした。 朝9時40分「航空公園駅」に全員元気に集合しました。 今回体…

2024年4月14日(日) ボーイ隊 進級推進

皆様、こんにちは。 いつもボーイスカウト所沢第1団のブログをお読みいただきましてありがとうございます。 ここ数日は良いお天気になり、気温も上がり体が暑さに慣れていません。こんな時は、熱中症になりがちですね。 水分補給をこまめに行い、体調不良の…

2024/4/7(日) 『組旗作り&基本訓練』

いつもボーイスカウト所沢第1団のブログをお読みいただきましてありがとうございます。 新年度になり、いよいよ本格的にカブ隊の活動が始まります。 スカウト会館の桜も満開です! 今日は、新しい組ごとに組旗作りをします。 また、カブ隊の基本の整列や掛…

2024年3月31日(日) ビーバー隊: 上進式

いつもボーイスカウト所沢第1団のブログをお読みいただきありがとうございます。 桜のつぼみがふっくらとし、やわらかい春風が鼻先をくすぐるこの季節。 学校では卒業、入学という新たな出発があるように、ボーイスカウトにも上進するという大きなセレモニー…

2024.4.7 ボーイ隊 基本動作、班旗作成、進級推進

いつもボーイスカウト所沢第一団のブログをお読みいただき、ありがとうございます。 4月になり、スカウト会館の桜も見事に咲きました。とても綺麗ですね。 そしてみんないい笑顔。。 今日の活動はまず班旗の作成です。 ボーイ隊は鷲班と獅子班の2班体制に分…

2024年3月31日(日)カブ隊(団行事)上進式

いつもボーイスカウト所沢第1団のブログをお読みいただきましてありがとうございます。 本日は、表彰式、入団式、上進式、任命式が行われました。 別れや出会いがあり、新たなスタートが始まります! 本日は晴天となり、気持ちのいいスタートができそうです…

2024年3月23、24日くまスカウト追い出しキャンプ

いつもボーイスカウト所沢第一団のブログをお読みいただきありがとうございます。 いよいよカブスカウトの一年の集大成、くまスカウト追い出しキャンプです。 これは次年度からボーイ隊に上進するくまスカウトを笑顔で追い出すためのキャンプ。 〜1日目〜 ま…

2024年3月20日(水・祝)ビーバー隊:さよならハイク

いつも ボーイスカウト所沢第1団のブログをお読みいただき、ありがとうございます。 今回は今年度最後の活動となる「さよならハイク」です。 ということは、カブ隊に上進する隊員はこれが最後のビーバー隊での活動となります。何だかしんみりしてしまいます…

2024年3月10日 カブ隊 くま追出しキャンプ準備

いつもボーイスカウト所沢第一団のブログをお読みいただきありがとうございます。 今回の活動は、くま追出しキャンプ準備です。 今日もセレモニーから始まります。 くまとしか・うさぎに分かれてそれぞれ記念品として渡すものを考えます。 しか・うさぎみん…

2024年3月3日(日)ビーバー隊:ひな祭り

いつも ボーイスカウト所沢第1団のブログをお読みいただき、ありがとうございます。 今回の活動は、「ひな祭り」です。 本日はスカウト会館に集合し、「ぼんぼり」を作ります✂️ 漢字では「雪洞」と書き、雪で作った鎌倉の中で火を灯したら、それがちょうどぼ…

2024年2月25日 ビーバー隊:ビックビーバーのカブ体験会

いつもボーイスカウト所沢第一団のブログをお読みいただきありがとうございます。 今回の活動は、ビックビーバー達のカブスカウト体験です。 小学2年生のビックビーバーのみんなは、3年生になる4月からカブスカウトに上がります。 カブスカウトがどんな活動…

2024年2月25日(日)カブ隊:ビックビーバー体験会&くまスカウト月の輪キャンプ

いつもボーイスカウト所沢第1団のブログをお読みいただきましてありがとうございます。 本日の活動はビックビーバー体験会&くまスカウト月の輪キャンプです。 外は寒いですが、スカウト達は元気いっぱい集まりました。 まずは、スカウト会館にてビーバー隊…

2024年2月25日(日) ボーイ隊: 月の輪集会支援

こんにちは。 いつもボーイスカウト所沢第一団のブログをお読みいただきましてありがとうございます。 三寒四温という言葉が相応しい季節になってきました。朝から雨が降り、気温が上がらずこれから雪の可能性もある中での活動です。 今日はカブ隊のくまスカ…

2024年2月18日(日) カブ隊:BP祭

いつもボーイスカウト第1団のブログをお読みいただきましてありがとうございます。 今日の活動はBP祭です。 BP祭とは、ボーイスカウトの創設者ベーデンパウエルの生誕を祝う日です。 体験会に参加してくれたお友達と一緒に、楽しく5種類のゲームを回ります。…

2024年2月18日(日) ビーバー隊:わくわく体験「BP祭」

いつも ボーイスカウト所沢第1団のブログをお読みいただき、ありがとうございます。 今回の活動はわくわく体験「BP祭」です。 BP祭は、毎年2月22日付近で開催される行事です。ビーバー隊の他にもカブ隊、ボーイ隊も参加し、スカウト体験のお友達も参加する楽…

カブ隊 パインウッドダービー埼玉大会

いつもボーイスカウト所沢第1団のブログをお読みいただきましてありがとうございます。 本日の活動は地区行事パインウッドダービー埼玉大会当日です。 新所沢駅に集合し、こども未来館まで移動します。 未来館に到着し、レース開始までスカウトたちは楽しそ…

2024年2月4日 ボーイ隊:PWD埼玉県大会支援&能登半島地震募金活動

皆様こんにちは。 いつもボーイスカウト所沢1団のブログをお読みいただきましてありがとうございます。 本日の活動はカブ隊のパインウッドダービー埼玉県大会の奉仕活動&能登半島地震募金活動の2本立てです。 まずは『こどもと福祉の未来館』にてパインウッ…

2024年2月4日(日)ビーバー隊:募金活動(能登半島地震)

いつも ボーイスカウト所沢第1団のブログをお読みいただき、ありがとうございます。 今回の活動は、「募金活動(能登半島地震)」です。 令和6年(2024年)1月に発生した能登地方を震源とする地震で被災された方々を支援するため、新所沢駅前に集合し、募金…

2024年1月28日 ボーイ隊 技能訓練(2級章取得に向けて)

いつもボーイスカウト所沢第1団のブログをお読みいただきましてありがとうございます。 本日は体調不良や怪我のため少人数の活動となりました。 まずはカブ隊との合同セレモニー。くまスカウトと一緒に国旗掲揚です。その後、スカウツオウンをして活動開始で…

2024年1月28日(日) ビーバー隊: 冬のハイキング

いつもボーイスカウト所沢第一団のブログをお読みいただきありがとうございます。 ビーバー隊の今日の活動は冬のハイキングです。 集合は、西武池袋線 仏子駅に午前10時です。 "おはよう〜!" 年明けのスキー合宿で さらに絆の深まったビーバーのみんな。 今…

2024年1月28日(日)カブ隊:パインウッドカー制作③

いつもボーイスカウト所沢第1団のブログをお読みいただきましてありがとうございます。 本日の活動はパインウッドカー制作三回目です。 曇り空ではありますが、カブ隊全員が元気に集まりました。 今回は所沢第5団を迎えて一緒に活動を行います。 まずはボ…

2024年1月21日(日) カブ隊:パインウッドダービー制作2

いつもボーイスカウト第1団のブログをお読みいただきましてありがとうございます。 本日は先週に引き続き、パインウッドダービーの制作の2回目となります。 天気は雨。気温も低く肌寒いですが、 元気いっぱいのスカウト達!! 濡れてしまうため、室内での作…

2024年1月14日 カブ隊 パインウッドダービー制作1

いつもボーイスカウト所沢第1団のブログをお読みいただきましてありがとうございます。 本日はパインウッドダービーの制作の第1回目になります。 まずはセレモニーから始まります。 作業着に着替えまずはパインウッドダービーについて本日の作業内容やレー…

2024年1月6日(土)〜8日(月) ビーバー隊:スキー訓練

いつも所沢第一団のブログをお読みいただき、ありがとうございます。 今回の活動は、夏のサマーキャンプと並ぶ一大イベント「スキー訓練」です。 草津のスキー場まで行き、二泊三日のドキドキわくわくの活動です! スキーが好きな子、上手な子、初めての子、…

2024年1月6日〜8日 カブ隊(団行事)スキー訓練

いつもボーイスカウト所沢第1団のブログをお読みいただきましてありがとうございます。 スカウト達が待ちに待ったスキー訓練です! サマーキャンプと並ぶ、2泊3日の大型イベントで、楽しいだけでなくスカウト達が一気に成長するイベントです。 3日間の行程…

2024年1月1 日(月) 初日の出を仰ぐ会

皆様、あけましておめでとうございます! 本年もボーイスカウト所沢第1団のブログをお読みいただきましてありがとうございます。 新年に相応しい素晴らしい初日の出を拝むことが出来ました。 お天気も最高で、スカウト達もこれから始まる1年に期待で胸膨らん…

2023年12月17日(日)カブ隊:クリスマス会

いつもボーイスカウト第1団のブログをお読みいただきましてありがとうございます。 青空が広がっていて気持ちのいい天気です。 本日の活動はクリスマス会です。 楽しくクリスマスの歌を歌ったり、神父さんよりクリスマスのお話を聞きました。 カブスカウトは…

2023年12月17日(日)ビーバー隊:クリスマス会

いつも所沢第一団のブログをお読みいただき、ありがとうございます。 今回の活動は「クリスマス会」です。 本日は体験の方も参加になります。 一緒に楽しみましようね 朝10時にスカウト会館に集合すると工作の準備が出来ていました 今日はクリスマスツリーと…

2023年12月10日(日)カブ隊:クリスマス会準備

いつもボーイスカウト所沢第一団のブログをお読みいただきありがとうございます。 小春日和の穏やかな天候の中、今日も元気にスカウト達が集まりました。 暖かな日差しが降り注ぐスカウト会館で、まずはセレモニーです。 本日の活動は来週行われるクリスマス…

2023年12月10日自転車章 •クリスマス会準備

12月ですが日差しはとても温かいです。 今年の活動もあと残すところ2回となりました。 早いですね。 ボーイ隊の活動はスカウツオウンから始めます。 今日はスカウトの誓いと掟の中で、日々実践していることを発表してもらいました。「スカウトは親切である」…