ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2011-01-01から1年間の記事一覧

12/8(日)ビーバー・カブ隊)クリスマス会を行いました

12/8(日)ビーバー・カブ隊)クリスマス会を行いましたカブ・ビーバー隊とも10:00にスカウト会館に集合 天候も良く、日差しも温かく、BSも一緒に野外でセレモニーです。 〜合同セレモニー〜 今年度最後の活動となりましたが、カブ隊に新隊員が入隊。…

12/11(日)ビーバー隊)みかん狩りへ行きました

12月11日ビーバー隊はみかん狩へいきました。集合小手指駅9時半、目的地は瑞穂町の臼井ミカン園です 。 去年まで使用していたバスが運行しなくなり、移動は電車になりました。小手指駅から西武線にのり、東飯能駅乗り換え。八高線で箱根ヶ崎へ。 駅から15分…

11/19日(土)、20日(日)震災被災地訪問をし、支援活動を行いました。

11/19日(土)、20日(日)BS隊副長、深堀将希君とVS隊リーダー福島悠也君が震災被災地訪問をし、支援活動を行いました宮城県東松島市の大口副団委員長の知り合いの鍼灸医の方のお宅を基地として、七ヶ浜ボランティアセンターでの被災地支援活動に参加しました。…

12/4(日)ボーイ・カブ隊)所沢シティマラソンに参加しました

12/4(日)ボーイ・カブ隊は所沢シティマラソンに参加しました ここ数年、参加しています。例年通り天候に恵まれ、絶好のマラソン日和です。ボーイ隊は例年通りボランティアとして給水活動に参加。 代表者数名が、朝7:00過ぎに集合。参加者へドーム入口で飲…

11/20(日)ビーバー隊)野外料理作りをしました

11/20(日)ビーバー隊はスカウト会館で野外料理作りをしました11:00に集合し、セレモニー後スカウトは早速エプロンを装着。野外料理作りスタートです。リーダー・育成会のお父さんたちは、土を掘り、かまど作り。できたところに火をおこします。引き続き、…

11/20(日)カブ隊)グループホーム慰問を行いました

11/20(日)カブ隊)グループホーム慰問を行いました昨日までの雨も上がり、よい天気です。スカウト会館に9:00集合。 出発までの間、ハンドベル・手話ソング・自己紹介の練習をしました。 ハンドベルに不安があるものの10:00に整列を組み出発5分ほどで目的…

11/6(日)カブ隊)グループホーム慰問の練習を行いました

11/6(日)カブ隊)グループホーム慰問の練習を行いました10:00小雨降る中スカウト会館に集合。 10月はほとんど野外活動だったため、久しぶりの会館集合です。セレモニー後活動開始です。 来る11/20(日)例年訪問させていただいている会館近くのグループホ…

11/6(日)ビーバー隊)多摩六都科学館に行きました

11/6(日)ビーバー隊)多摩六都科学館に行きました天候が悪く、予定していたみかん狩りを中止し、雨プロの実施です。 今日は体験入隊のお友達も1名参加です。小雨の中9:30に小手指駅集合後、西武線池袋行きにのり、所沢駅で乗り換え。西武新宿行きに乗り換…

10/30(日)団活動)所沢市民フェスティバルに参加しました

10/30(日)団活動)所沢市民フェスティバルに参加しました10/29.30に開催された市民フェスティバルにスカウ協議会協賛行事として団で参加しました。ガール、5団、そして我が1団が参加。開催セレモニー時、5団団委員長が「震災、また天候不順が続き、所沢市…

10月23日(日)ビーバー隊 天覧山、多峰主山ハイキングを行いました。

10月23日(日)ビーバー隊 天覧山、多峰主山ハイキングを行いました。前日に雨が降ったこともあり、ハイキングを中止し多摩六都科学館へ行く案もありましたが、天気の回復を見込みハイキングを決行しました。10時小手指駅東口集合。飯能駅まで電車に乗りまし…

10月16日(日)カブ隊日和田山ハイキングを行いました。

10月16日(日)カブ隊は高麗周辺日和田山・物見山へハイキングに出かけました。8:30小手指駅下り線集合。 前日土曜日雨の影響で、運動会と重なったスカウトも多く、5人と少人数の活動です。 また、うさぎにとっては初めてのカブ本格的なハイキングなので、…

10月2日(日)ビーバー隊おいも掘りにでかけました。

10月2日(日)ビーバー隊はおいも掘りを行いました当日、スカウト会館に10:00集合。 女の子2人の参加となりましたが会館を元気に出発。北野の「小手指農場」まで歩きます。 〜小手指農場到着〜到着後、早速おいも掘り開始。顔の大きさほどあるさつまいもを…

10月1.2日(土、日)カブ隊うさぎ歓迎キャンプを行いました

10月1.2日(土、日)カブ隊はうさぎ歓迎キャンプを行いました10月1日(土)1日目 当日は9:00スカウト会館集合。 別途朝から団主催で除草作業が行われ、育成の方はそちらにも手伝って頂きました。 天候も良く、予定通りプログラムが進みます。 外でセレモニ…

9月23日(祝)カブ隊地区ラウンドテーブルを行いました

9月23日(祝)カブ隊地区ラウンドテーブルを行いましたスカウト会館に13:00集合、16:00解散です。ラウンドテーブルとは、 Round-Table Conference(円卓会議)の略。毎月奥武蔵地区の隊長、副長、DLが参加されています。 テーブルを囲んで上下の区別なく、…

9月11日(日)カブ隊)組旗作りをしました。

9月11日(日)カブ隊はスカウト会館で組旗作りをしました。9:00集合、12時解散での活動です。新しい組編成となり、最初の活動です。 3組から2組へ減ってしまい、少しさみしいスタートですが、心機一転頑張っていこうと思います。スカウト達は早速あつまり、…

9月4日(日)団活動)上進式・カブ隊 カントリー大作戦を行いました

9月4日(日)団活動にてスカウト会館で上進式を行いました13:15集合、30分よりセレモニーです。台風12号の影響もあり、天候が不安定のため、セレモニーは室内で行いました。団委員長からのあいさつの後、ビーバー隊からカブ隊へ上進する2名、カブ隊からボー…

8月28日(日)ビーバー隊)ビックビーバー追い出し会を行いました

8月28日(日)ビーバー隊はビックビーバー追い出し会を行いました11:00にスカウト会館に集合。 セレモニー後、リーダーと育成会が中心になり準備を行いました。 まずは、会館外にタープとテーブル、そしてバーべキュ用のかまどのセッティングです。かまど作…

8月27.28日カブ隊)くま追い出しキャンプを行いました

8月27日・28日土日にて、カブ隊はくま最後の活動になる「くま追い出しキャンプをスカウト会館で行いました8月27日(土)1日目前日より小雨降る天候で、当日朝7時の時点では雨プロ決行を決断。しかしながら集合時間9時の時点で雨もやんだだめ、急きょ「雨プロ…

8月4日〜7日団活動)サマキャンを長者の森で行いました!

8月4日〜7日団活動にて恒例のサマーキャンプを行いました! 場所は群馬県との県境長野県北相木村「長者の森オートキャンプ場」です。日本100山にうたわれている「御座山(おぐらやま)」を背景に相木川が場内を流れる美しいキャンプ場でした。ボーイ、ベンチ…

7月31日(日)カブ・ビーバー隊)サマキャン前健康と安全の活動を行いました

7月31日(日)カブ隊・ビーバー隊合同で、来る8月4日からのサマーキャンプに備え「健康と安全」の活動を行いました。スカウト会館に10:00集合。 サマーキャンプの説明会も兼ねているため、育成会の方々にも多く参加いただきました。 ボーイ・ベンチャ…

7月24日(日)カブ隊)工作をしました

7月24日(日)、カブ隊はスカウト会館の広場で工作をしました。 所沢第一団の看板作りに挑戦です。 最初に、危険予知トレーニンング(KYT)で、工作道具の安全な使い方を学びました。 さて作業です。 まず、細長い角材を文字の長さに鋸で切り、白ペンキで塗…

7月10日(日)カブ隊)川遊びへ行きました。

7月10日(日)カブ隊は、日高市野々宮近辺の高麗川で川遊びをしました うだるような暑さの中、リーダー達の前日の入念な準備の元、育成会(父)の手伝いも受け万全の安全体制で川遊びに挑みました。 8:30にスカウト会館に集合後、スカウト達に川周辺の様…

7月10日(日)ビーバー隊)ゆり園に行きました

7月10日(日)ビーバー隊は、西武ドームに隣接するゆり園に行きました。前日、梅雨明けをし夏本番となった中、10:00に所沢駅南口に集合した時点で汗だくなスカウト達。熱中症対策も含め、まめに水分補給をしながら、ベストを脱ぎ移動です。西武球場前ま…

6月26日(日)カブ隊)団として、4回目の義援金募金を行いました。

6月26日(日)カブ隊は、所沢第1団を通して4回目の震災義援金募金を所沢市プロペ通りで行いました。 先週は、スカウト協議会としての募金(ボーイ・ビーバー隊参加)今回は、所沢第1団カブ隊のみの参加です。 午前10時30分に所沢駅南口に集合し、日吉会館…

6月25日(土)夜ビーバー隊)蛍を見に行きました

6月25日(土)、前日までの暑さが嘘のように涼しくなった夜、ビーバー隊は蛍を見に行きました。 集合は夜7時。飯能市市民会館駐車場に集合し、セレモニーを行いました。キャンプ以外で唯一の夜の活動です。 〜まだ少し明るい駐車場でのセレモニー〜 鑑賞場所…

6月19日(日)カブ隊)ジャガイモ掘りとカブブックを行いました

6月19日(日)カブ隊は、午前川越市今福の畑でジャガイモ・たまねぎ掘りをし、午後はスカウト会館でカブブックを行いました 前日までも雨も上がり、一安心。9:00にスカウト会館に集合したスカウト達は、リーダーの車に分乗し、川越市今福にある畑へじゃ…

6月19日(日)団活動)義援金募金に参加しました

6月19日(日)午後より所沢市プロペ通りにて、義援金募金に参加しました。4月同様、スカウト協議会(ボーイスカウト所沢第5団・ガールスカウトと一緒に)活動として参加。 所沢第1団からは、ボーイ隊・ビーバー隊が参加しました。 〜集合するスカウト達〜 4…

6月11日(土)リーダー育成会が救命講習会に参加しました。

6/11(土)所沢市消防西分署にて救命講習会が開催されました。今回所沢1団、5団のリーダーと育成会の計11名が参加しました。日頃のボーイスカウト活動に限らず学校や職場等、いつ身の回りで病気や怪我で倒れる人がいるかわかりません。もし心肺停止や呼吸停止…

6月11.12日(土)(日)カブ隊)くまスカウト上進前にボーイ隊キャンプに参加ました

6月11.12日(土)(日)カブ隊くまスカウトは上進前にボーイ隊1泊キャンプに参加ました。 くまスカウト6名とカブ隊リーダー3名(支援)が参加しました。 ボーイ隊のリーダー及びスカウト達がこの日の為に計画・準備をしクマスカウト達をを温かく迎えてくれ…

ビーバー隊)6月12日(日)万華鏡作りをしました

6月12日(日)ビーバー隊は、スカウト会館にて「万華鏡」作りをしました。活動時間は午前10時から12時まで。短い時間で集中して工作をしました。隊長の説明の元、いざ作成を始めました。 が、第一工程の筒(トイレットペーパーの芯を使用)に反射板を組み立…