ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

10月16日(日)カブ隊日和田山ハイキングを行いました。

10月16日(日)カブ隊は高麗周辺日和田山・物見山へハイキングに出かけました。

8:30小手指駅下り線集合。

前日土曜日雨の影響で、運動会と重なったスカウトも多く、5人と少人数の活動です。
 また、うさぎにとっては初めてのカブ本格的なハイキングなので、様子をみながら進めていきました。

高麗駅まで直通電車にのり、駅到着後セレモニー。
準備体操を十分にして、いざ出発です。

高麗駅セレモニー〜

初めは日和田山へ。平年よりもかなり高い温度と湿度ですでに汗びっしょりのスカウト・リーダー達。

高麗川の魚道を見学し、日和田山男坂・女坂分かれ目に早々に到着。軍手をはめ、男坂の岩場を登ります。

高麗川魚道見学〜
 山登りの得意・不得意はありますが、スカウト全員難なくこなし、予定より早く金毘羅神社と山頂に到着。

金毘羅神社
 時間と元気が十分あるので、隣の物見山まで歩いて行きました。

〜物見山〜

物見山はゆるやかな400m弱の山。途中小さな子供たちや多くのハイキングを楽しむ方々とあいさつをしながら登っていきます。

山頂に到着後、おまちかねのカブ弁。おいしく頂きました。

〜物見山でカブ弁〜
 休憩後、物見山を降り再び日和田山山頂へ。山頂からスカイツリーがみえるかな?と隊長の望遠鏡を借り観察です。

〜日和田山山頂〜
 山頂から下山後巾着田へ。彼岸花は終わってしまいましたが、高麗川河原へ下り、笹舟を作って流しました。

高麗川笹舟流し〜

高麗川で遊ぶ〜
 真夏のような暑さで、ひざまで川の水に浸り気持よさそうなスカウト達です。

高麗川を渡る〜
最後にひとふんばりして川をはだしで渡り、高麗駅へ。

無事予定通り小手指駅へ戻り、セレモニー後解散となりました。